ローマ観光2日目。

念願のバチカン市国再訪。

{65C86493-D01C-44E3-9999-5D6D087D741C:01}

{F44DD135-CDBB-4B66-B4A9-60880BD83E81:01}



他にはナヴォーナ広場に行ったり、

{A4267342-D7AA-4194-835F-7939165BBE00:01}



パンテオンを見たり。

{C4A84577-ED00-4F33-9DB3-C364C21270B1:01}



本日のジェラート。

{0C885B24-0DAA-4105-8288-3520496C6658:01}



本日の夕飯。

{1A621CC6-00C1-4FC6-9F1D-ECA006936EF3:01}



{6CD31AE4-B0D0-48CF-AFD2-4101905BB880:01}



夕飯のレストラン近くのポポロ広場。

{E5DC5826-F60B-4D5A-87B2-39C83C544D87:01}



お腹一杯になって9:40pm頃にお店を出て、さあ地下鉄に乗って帰ろうと思ったら。

なんと、ローマ市の地下鉄は日曜日~金曜日まで(つまり土曜日以外)は9:30pmまでしか走っていないことが判明えっ


早っっ!!


ローマ市民は外食をあまりしない?
それともバスやタクシーで帰るのが普通なのかしら汗


仕方ないのでお店に戻ってタクシーを呼んでもらおうかと思ったら、たまたま目の前に停車中のタクシーを発見。見た目はちゃんとしたタクシー&ドライバーっぽい。

目的地を伝えて、いくらくらいになるか確認してから乗り込みました。動き出したらすかさず、メーターの所在と作動中かどうかもチェック。ローマのタクシーはトラブルが多いらしいですから、、、

結果的にボラれることもなくホテルに帰ることが出来て良かったです



また、イタリアではレストラン等でチップをあげてもあげなくてもいいらしく(あげないのが普通)、あげる場合は現金払いらしいです。

それをさっきまで知らなかった、アメリカでチップをあげる習慣を叩き込まれた我が家としてはお会計時にかなり戸惑いました。カードを渡してレシートを出してもらってもチップを記入する欄がない!どーすりゃいいのよ?

ランチ時にチップは現金払いということを学び、夕飯後にチップはあげても10%くらいと知りました。

そんなことは知らなかったので、アメリカでの例にならい、夕飯だし大都市だし20%あげてしまいましたよ。あげなくてもいいくらいのものだったのに、大盤振る舞いだったなー。

カンクンのオールインクルーシブホテルに泊まった時、チップも込みの宿泊料なのに、チップを渡さないと収まりが悪く感じるらしいアメリカ人がチップをあげていましたが、その気持ちがよく分かりました(笑)