{256E7569-80E5-4C85-BA9C-E013796EC867:01}


Williams Sonomaのカタログに載っていたこのレインボーキャロットのグリルが美味しそうだったので、webサイトでレシピをチェック。

そうしたら、sumacとかいうスパイスを使うことになっている。

sumacとは何ぞや?と辞書を引いてみたら、「ウルシ」だと。


う、ウルシ~!?


何か聞いただけで肌が痒くなりそうドクロ


ウルシのスパイスなんて想像がつかない、と思いましたが、ウルシの実(berry)を乾燥させて砕いたもので、アラブ・トルコ地域の料理に欠かせない酸味を加えるためのものだそうです。他の地域ではレモンやタマリンド、お酢を使うところを、この地域ではsumacを使う。


無い場合はレモンの皮と塩で代用可能らしい。

でも折角なので注文してみようと思います。


そしてまだsumacは未入手ですが、スーパーでレインボーキャロットを見かけたので初めて買ってみました。

{85595EF7-1E19-47A1-82FC-50CF948651CA:01}


まあ要するに様々な色の人参を束にして売っているだけなんですけどね。

紫の人参を切ってみたら、

{E773AA91-AE6E-423F-B357-0874AD5006E3:01}


内側が黄色!
ツートンカラーの人参なんて初めて見たのでビックリしましたえっ

どれも甘くて美味です。



***********************************************


4月半ばに雹が降って気の毒な姿になった大葉。

{52B995E0-9A27-426B-899B-8ADA1CC4376C:01}


でも、そんなことは無かったかのように現在では鬱蒼と葉が生い茂っております。

{79F2FA2D-2B60-45F5-AB7B-68D0A9A12D35:01}


ど根性。


去年種を採って先月蒔いてみたバジルも成長し始めました。

{5B195AC9-73FF-4CC4-A22A-B0BFE6F2DA0E:01}



スナップえんどうは花が咲いたので、近々、実を付けそうです。

{0D624AE0-3955-4AE2-A06B-1403F5A80075:01}