日本の友人からもらった源氏パイ。

{FBA28E48-87FE-4685-B847-DAF5480277B3:01}


昔からあるけど美味しいよなぁ~音譜

と思いながら食べましたが、ふと、どうして「源氏パイ」という名前にしたんだ?と疑問が湧いてきた。


WiKiで調べてみたところ…


なんと、発売開始は1965年(昭和40年)!!

50年前からあるってことね!?

そりゃスゴイわアップアップ



で、和風の名前を付けたいと考えていたところ、発売翌年のNHK大河ドラマが「源義経」に決まり、そこから「源氏パイ」になったのだそうな。



そ、そんな理由。。



それを夫に話したら「便乗商法じゃん。」


ま、まあね
こんなロングセラーになるとは思わなかったのかもね。



モンドセレクションで金賞に輝いたこともあるとか。
改めてパッケージを見ると、確かにそう書かれている。

{6B3490F8-8881-4910-A9CC-E4DD032F6F5E:01}


1982年以来5年連続金賞受賞だそうです。


新商品が出ては消えてゆくお菓子業界にあって、半世紀も売れ続けるというのは大変なことですね~。


源氏パイ.jpなんてものもありました。


色々な姉妹品が出ているんですねラブラブ