昨日は赤坂のアメリカ大使館へ、新たなビザ取得のための面接を受けに行きました。

4年前を思い出すなぁ。。

その当時よりも更にセキュリティが厳しくなり、財布と携帯電話1つ、25cm x 25cmまでのバックしか館内に持ち込めなくなりました。従ってそれ以外のものは溜池山王駅のコインロッカーに預け、ほぼ手ぶらで大使館に行かないといけません。前は大使館で手荷物を預かってくれたけど、今は携帯電話などの電子機器1つまでしか預かってくれません。

提出書類一式を入れたクリアファイルまで受付で大使館支給のものに移し替えさせられてビックリえっ 
持ち込まれたクリアファイルに、よからぬ化学物質が刷り込まれているとでもいうのか!?

前回は夫は日本語で、何故か私は英語での質疑応答になりましたが、今回は私は何も質問されず、夫のみ、英語での受け答えになりました。既に過去にビザを取得してアメリカに住んでいるから、審査も緩めなのかな~?

とりあえず面接を終え、ホッと一安心
運転免許も二人とも更新したし、これで一時帰国中の公的手続きは完了、晴れて遊ぶことに専念できます(笑)
ま、私はまだ明日、人間ドックを受けるという面倒な用事が残っていますが。


大使館を出て、お昼を食べるべく築地市場へ。
私、築地に行くのは初めてかも?月島や豊洲には行ったことがありますが。

{B7F96CA0-8147-4324-B02A-25FFCCD84EA5:01}



{D2575ADD-8E69-445E-92BD-5974A08A8715:01}

魚市場自体は数年後に別の場所に移転するらしいですが、この場外市場はここに残るようです。


{8BC45122-41AE-44BA-9AAF-772E80FA9162:01}



{CD7BAE9B-2E16-4DF2-8C80-BCCBFAE97F6C:01}



{94D57A66-D720-4775-865D-715D6C677B8C:01}


{A1AE2E0D-07FB-40A0-8DEE-4D3525B57E69:01}


平日にも関わらず、沢山のお客さんが来ていました。
外国人観光客も多いようです。

{5D254466-816C-43C8-8C75-42EB3292547B:01}

{C1665F75-DFED-45CB-9D18-CE5655CF6C58:01}



その流れで銀座へ歩いて行き、

{75EA3828-883E-476D-AC12-39B4C5B255AC:01}


{5B34C467-CE26-4243-85E4-FC5DA4B61A9A:01}



銀座三越のラデュレでお茶コーヒー

{55DA8E80-9F91-4BDF-ACFC-DC8F4BDA13A6:01}



{CB68764D-D138-4658-A2FC-888DADA0CAB7:01}


左が何ちゃらバナーヌ、右が季節限定のフランジェだかフランジュだかいうケーキ。見た目に一目惚れで注文ラブラブ!
どちらも美味しかった~ラブラブ

お茶は何ちゃらマリー・アントワネット。
華やかな香りで美味音譜

{93E0B976-9A8A-4598-833C-950712C0DE1A:01}


ケーキとお茶で¥2000超って高いと思いますが、$20だと思うと、まあそんなものか、と感じるのが不思議。
アメリカの外食費は高い上にチップを払うので、ちょっと何か食べただけで軽く$20はいってしまうからかな~。感覚が麻痺していると思います。

マンハッタンのラデュレ・カフェの方が落ち着いていて空間もゆったりしており、雰囲気が良いと思いました。
銀座のここは、壁の装飾は綺麗だけど、座席を入れ過ぎているのか、何だか落ち着かない。。こう言っちゃ何ですが、食堂みたいな空気
お値段はぶっちぎりで高級ですが。

平日の昼間に銀座三越でお買い物をしてこういうカフェでお茶をする優雅な奥様方がこんなにいるのね~
お客さんの99%が女性でした。夫は完全に浮いていたにひひ



その後は夫の希望により上野の東京国立博物館へ、昨日から始まった「みちのく仏像展」を観に行きました。

{6C20A420-848E-4B8D-8192-2E66B6568CB7:01}

上野なんて十数年ぶり、この博物館はもしかしたら子供の頃に来て以来だったかも?
こんな和風の立派な建物だったのね~。

入場料の一部は東北の震災被災地に寄付されるそうです。

仏像を眺めながら、もっと仏教について知っておかないとな~、と思いました。夫もそう感じたようです。海外に住んでいると余計にそう思うのかも知れません。