{8E77B33E-F888-47F5-BB2A-08D335463F8E:01}


普段からよく街中や民家の軒先で星条旗を見ますが、それにしても今日は何だかやたらに旗がはためいているなぁ~、と思ったら。

そうか、来週月曜日は戦死者を追悼するメモリアルデーで、今週土曜日からアメリカは3連休なんだったわ。

夫が3連休中日に出勤なので我が家は連休にはならず、初日とメモリアルデー当日に野球観戦に出掛けるだけで冴えないホリデーですダウン


学校も今日や明日を最後に夏休みに入るところが多いようで、今週は既にバケーションモード?
アメリカの学校では終業式なんてものは無いらしいですね。クラスで学年末パーティーはあるけど、全校生徒が集まって~、なんていうことはないらしい。

3ヶ月以上もある長~い夏休み晴れ
親御さんは頭が痛いでしょうね。
サマーキャンプに入れたくても、料金が高いのでそうそう何週間も入れられないし。
子供が複数いるとサマーキャンプ代だけでお母さんのお給料が吹き飛ぶので夏は仕事をしない、なんて人もいるとか。
アメリカって、合理的なようで合理的でない、面倒臭い社会システムの部分がありますね~


{397B5609-A4ED-4C45-90A7-3C103461BB2D:01}


そして5月は卒業シーズンでもあります。
近所の家々のフロントヤードに写真のようなプラカードがチラホラ。高校を卒業する子供がいる家庭が、こういうものを飾るらしい。
アメリカでは高校卒業=自立、親にとっては子育て終了クラッカーなので、高校卒業って重要なイベントなんでしょうね。
たとえ家から通える距離の大学に行くとしても、家を出されてしまう場合も多いとか。厳しいですねあせる
日本の、30歳を過ぎて就職もしているのに親と同居しているなんていう状況は、この国ではあり得ないことなのかも。


関係ないですが、昨日は先月終了した教会ESLのクラスメイト達を自宅に招いてポットラックパーティーをしました。

{F95A4323-0A97-4974-BD77-BC267B2FD419:01}


韓国人、日本人、フランス人の友人達5人が、それぞれ手料理を持って来てくれましたラブラブ
フランス人の子は3歳の娘さんを連れて。親子間の会話はフランス語でしたが、その響きの優美さに聞き惚れてしまいました。発音が難し過ぎて私は絶対に手を出せない言語です(笑)

{7F40A01C-1030-49D1-A5A9-1EC0DE5E3337:01}


ポットラックだと自分が大量の料理をしなくて済むので、ホストでも実に楽チンです音譜

お互い完璧ではない英語を話すので、気軽におしゃべり出来るのがいいです。英会話の練習は常に英語のネイティブスピーカーが相手である必要はないし、アメリカ人の友達を作るのがなかなか難しい状況を考えると、とにかく回数をこなす、英語を話す口の筋肉を付けるという意味では非アメリカ人とのコミュニケーションも非常に有益です。間違っていても直してはもらえませんが、それは相手がアメリカ人でも同じことだし。


みんな夏休みにあちこち旅行に行くようで、いいなぁ~、と思いながら聞いていました。うちは9月に休みを取りますが行き先は未定。。
8月中旬に父がニューヨーク&ワシントン観光に来るのでその時にアテンドのため私だけニューヨークに行きますが。。
散財してばかりなので、8月まではアトランタでじっとしています