前回のエントリーで紹介したマジックバンドは、記念に持ち帰ることができます。

次回来る(ことがあれば)時にそのバンドを再び使用可能。


また、バンドはフリーサイズで子供から大人まで使えるようになっていますが、突起を穴に差し込むだけでストラップはついていないので、小さいお子さんはもしかしたら、動いているうちに手首から外れてしまうかもしれません。

ですので、念のため、前回写真を載せたような別売のストラップを買った方がいいかもしれないです。

(それを狙ってわざとストラップなしのバンドにしたんじゃないかというディズニーの魂胆が見え隠れする・・・ような気がする・・・)



さて、マジックバンドの他にもうひとつ、ディズニーの画期的な新システムがあります。


人気のアトラクションに長時間並ばなくて済むよう、これまでもファストパスのサービスがありましたが、

それが更に進化したファストパス・プラスが導入されましたクラッカー


従来のファストパスは、そのアトラクションまで歩いて行ってファストパスチケットを取らないといけませんでしたよね?



それが、ファストパス・プラスの場合はパーク内に何台か設置されている機械、またはMy Disney Experience のPCサイトまたは携帯アプリで、複数のアトラクションのファストパスをまとめて予約できるのですアップ


その日の分だけでなく、滞在中の全日程分のファストパスを予約可能。

アトラクションがある場所まで出向かずして、予約可能。


これはかなりの時間&体力節約になりますよね~ニコニコ



パーク内に設置されている機械とは、これです↓





(友人の話によると、これでファストパスを取る場合は時間が書かれた控えの紙などが出てこないので、画面の写真を撮るなどした方がいいそうです)


直営ホテルに泊まっている人は、前述のMy Disney Experienceのサイトorアプリを使って、

なんと来園60日前からファストパスの予約を取ることができますアップ


旅行に出かける前から、自宅に、日本に居ながらにしてファストパスを取れる・・・


これは画期的でしょう~!!キラキラ


My DisneyExperience でレストランの予約も可能なので、出発前に自宅でじっくり

行動プランを練ってファストパスと食事の予約ができます。


人気のアトラクションのファストパスは早めに取らないと半端な時間のパスしか残らない、

またはファストパスが売り切れ(?)てしまうので、旅行前に予約できるのは大きな利点だと思います。



これは携帯アプリの画面↓







昨日アプリを開いてみたら、1月に私が使った時とユーザーインターフェースが変わっていました・・・

やれることは同じだと思いますが。






My Disney Experience でファストパスを取るには、ホテルの予約番号(confirmation number)と、

有効なパークチケット情報 (予約番号など)をリンクさせる 必要があります。


旅行会社に手配を頼んだ場合は、その業者にこれらの番号を問い合わせればいいと思います。



このアプリ、現在の各アトラクションの待ち時間がほぼリアルタイムで表示されるので、便利でしたよ!

今はこっちが比較的空いているみたいだからこっちを先に行こう、といったことが可能。




ディズニーワールドは、機械の不調で一時休止されるアトラクションがちょこちょこありました。

リノベーションでCloseされているのとは別で。

 (整備がいい加減なんでしょうかね。その辺が実にアメリカ的・・・・)


そういったアトラクション情報も分かります。

はるばるパークの端から端まで歩いて行ってCloseだったりしたら悲しすぎますよね~





実際、私たちがビックサンダーマウンテンに並び始めて10分後くらいにCloseになり、アトラクションから出されちゃいました(そして1~2時間後に復旧・・・)。

まだ10分しか並んでいなかったから諦めもつきましたが、これが1時間待った挙句に、だったら腹が立ちますよね~。時間指定のファストパスも無駄になるし、抗議している人もいましたよ。気持ちは分かる。



パーク内と直営ホテル内はフリーWiFiが使えるので通信料は気にならないし、このアプリをダウンロードして使うといいと思います。状況に応じて、ファストパスの時間やアトラクション、レストランの予約を変更出来て便利です。(日本から来る場合で海外で使える携帯を持っていない場合は、冒頭に紹介したパーク内の機械で変更すればOK)



・・・と、いいことずくめのように見えるファストパス・プラスですが、不便になった部分もあります。

1日1パークのみ、そして3つまでしかファストパスを取れないのです。


それも、そのパークの大人気アトラクションを集めたAグループから1つそれ以外のアトラクションの

Bグループから2つ、というような取り方になるので、例えばビックサンダーマウンテンとスペースマウンテンとスプラッシュマウンテン全部のファストパスを取ることは出来ない。(どのアトラクションがどのグループに入るのかは時期によっても変わるらしいです。)


目玉アトラクションは1つしかファストパスを取れないので、他の目玉アトラクションは並ぶしかないショック!


そして、それほど長蛇の列が出来ないBグループには、本来ならファストパスなんて必要ないアトラクションやショーも含まれていて、そこでファストパスを消化させられてしまう(全部で3つ選択しないと、1つもファストパスを取れない。1つだけ、または2つだけパスを取るということが出来ない)。



従来のファストパスだったら、ある一定の時間を過ぎれば、時間の許す限り回数無制限で次のファストパスを取りに行けましたが、それが出来ない。


とにかく、無理やり取らされたファストパスだろうが何だろうが、1日に取れるファストパスは3つまで。

同じ日に複数のパークのファストパスを取ることも出来ない。


ですので、アトラクションの選択は慎重に。。


これまで、アトラクションが終わるごとに次のファストパスを取りに走って、1日に4つも5つもファストパスを、しかも人気アトラクションのパスばかり取っていた人にとっては、かなり制限が加えられた感があると思います。


でもまあ、ファストパスを取りに走りたくても走れない人だっているし、公平になったと思いますけどね。



このサイト の分析によると、ディズニーとしてはこの新システムにより来園者をパーク内で分散させて一極集中を防ぎ、なおかつ事前に予約させることによって、いつどこにどのくらいの人が来るかが分かるので、配置するスタッフの数を効果的に増減出来る = コスト減、というメリットがあるようです。

なるほどね~。



My Disney Experience (たぶんパーク内の機械も同じ)でファストパスを取りたいアトラクションを3つ選択すると、時間の組み合わせパターンがいくつか表示されるので、一番都合の良い時間&順番のパターンを選べばOKです。後からその一部(乗るアトラクション、時間)を変更することも出来ます。




食パンハンバーガーナイフとフォーク

ディナーのレストランの予約は必須だと思いました。

初日、Epcotで予約無しで入ろうとしたらどこにも入れず、結局ファストフードで済ませる羽目になりましたガクリ


ネットで手軽に予約できることと、ファストパスの時間が予め把握できるので行動計画を立てやすく、食事の時間も予測しやすくなったために、行き当たりばったりではなく予約する人が増えたんじゃないかと思います。


初日の夜、慌てて2日目以降のお店を予約しようとしましたが、めぼしいお店は既に満席、または空いていても夕方4時などの変な時間しかありませんでした。

1月中旬、来場者数は少ない方だったと思いますが、それでもそんな調子だったので、ピークシーズンに訪れる場合は、朝から晩までハンバーガーorピザを食べたくなければ、予約した方がいいと思います。


予約時はクレジットカード番号を登録されられます。予約時間に現れなかった場合はそのカードに数十ドル課金される仕組み。なおかつ、ペナルティ無しでキャンセルできるのは前日までだったりします(お店によって違うかも)。

昼間に、やっぱり夜はこのパレードを観に行くことにしたからレストランに行くのは止めよう、と思っても、時すでに遅し。ペナルティを払うなら、行かなくてもいいですが。

No Showを防ぎ、スタッフ配置に無駄が出ないように、という狙いがあるのでしょうね。


ということで、レストランの予約も慎重に。。確実に行けるものだけにしておいた方がいいと思います。

そして、もし変更する場合はお早めに。




私が訪れた1月中旬の段階では従来のファストパスもまだありましたが、前述のこのサイト によると、

1月中にファストパス・プラスに完全移行したらしいです。

もしそれが本当なら、直営ホテルに泊まらない人も含めて来園者全員がファストパス・プラスを使えるようになったということですね。滞在が直営ホテルでない場合は事前予約が出来ないのでパークに着いてから機械で予約することになると思いますが。



MagicBandもFastPass+も、私が訪れた時はまだトライアル運用中だったので、今はサービス内容が変わっている可能性もあります。 その点、ご了承ください。



<2015.3.9追記>


事前にパークチケットを買った場合、直営ホテル宿泊者は入園60日前から、それ以外のホテル宿泊者は30日前から、ファストパス・プラスの仕組みを利用してアトラクションのファストパスを1日3つまで(同一パーク内)予約することができます。


そして、入園当日、事前予約した3つのファストパスをすべて消化した後なら、更に1つ、ファストパスを取れるようになったようです(ファストパス枠に空きがあればの話)。その際は、ファストパスを取りたいアトラクションがあるパーク内に設置されているFast Pass + Kioskに出向く必要があります(携帯アプリでは追加のファストパスを取れない)。


事前予約ファストパスを取ったパークとは別のパークのアトラクションのファストパスを取ることも可能ですが、そのアトラクションがあるパークのFast Pass + Kioskで予約する必要がるので、次のパークに移動してからでないと取れないということですね。


レストランは180日前から予約できるので、行きたいレストランがある場合はなるべく早く予約することをお勧めします。約2か月前にレストランの予約をしようとしたら、人気のあるお店は既に予約が一杯か、夕方4時や夜9時など、変な時間しか残っていませんでした(3月下旬訪園)。