1月中旬にフロリダ・オーランドにあるディズニーワールドへ行ってきました。

気温の変化が激しい1月のオーランドですが、滞在中は半袖で過ごせるくらいの

良いお天気に恵まれて、ラッキーでした。


今回滞在したのは直営ホテル。

ホテルに到着してチェックインすると、これをもらいます↓




ディズニーの新兵器、MagicBand です。



何がマジックなのかというと、これひとつで、






1 部屋の鍵として使える


バンド中央のミッキーの顔を、ドアノブにあるミッキーの顔にかざすと鍵が開きます。

お財布などから鍵を取り出す必要がないので、荷物が多い時などは便利。



2 パークチケットとして使える


ミッキーの顔を、パーク入口にある機械にかざすことによって入園可能。

事前にMy Disney Experience でチケット購入情報をバンド情報(各バンドにIDがある)と

結びつける必要があります。



まず左の機械にミッキーの顔をかざすと、チロリンという音がします。





次に右の機械が光ったら、指紋を登録(初回)&照合(二回目以降)。これで本人確認をします。

光がグリーンに変わったらOK。



3 クレジットカード機能


マジックバンドにクレジットカード情報を結びつけることによって、パーク内での買い物や飲食時に

このバンドで支払いを済ませることができます(上限額あり。確か1000ドルだったような・・・)





4 FastPass+ (ファストパスプラス)を使える


ディズニーの画期的な新サービス。従来のFastPassの進化版。

次のエントリーで詳述します。




このマジックバンドはカスタマイズ(色指定・名前入れ)可能。


到着10日前までに注文すれば自宅に郵送してもらえます(アメリカ国内のみ)。

5日前までだとホテルで受け取ることになります。


私たちがそれを知ったのは出発前日だったので(笑)、デフォルトのグレーのバンドでした。






家族でそれぞれ違う色にしたりできますね~。


カスタマイズのやり方はこのサイト で詳しく説明されていたので、ご参照ください。



去年から少しずつ導入が始まったこのMagicBandのサービスはまだテスト運用中なので、

サービス内容等は変わる可能性があります。現在、直営ホテルに宿泊する場合はほぼ全員、

これをもらえるようです。



商魂逞しいディズニー、パーク内ではこのマジックバンドに付けるピンやバンドが売られています・・・





商売上手過ぎる・・・・(うちは買いませんでしたけどねにひひ