◎番外◎ 〈詩〉ひかりとほのお | ねこバナ。

◎番外◎ 〈詩〉ひかりとほのお

【一覧1】 【一覧2】 【続き物】 【御休処】 【番外】【育児日記】


-------------------------------

ひとは ひかりをもとめ
ひとは ほのおをもとめ

ひとは ゆたかさをもとめ
ひとは しあわせをもとめ

なんぜんねんも
なんまんねんも
いきてきた

ひとは ひかりをつかい
ひとは ほのおをおこし

ひとは ゆたかさをさがして
ひとは しあわせをのぞんで

なんぜんねんも
なんまんねんも
いきてきた

  *   *   *   *   *

ひとのひかりは ゆたかさを
ひとのほのおは しあわせを

てにいれたのか

ひとのひかりは かなしみを
ひとのほのおは くるしみを

うんでいないか

ひとのひかりは 
ひとのほのおは 

ひとをきずつけ
ひとをさげすみ

ひとのいのちを うばってはいないか

  *   *   *   *   *

ひかりは さきをみるためにこそあれ
ほのおは ぬくもりのためにこそあれ

まばゆいひかりが
はげしいほのおが

いかにおおきな ちからをうんでも

まばゆいひかりが
はげしいほのおが

ひとも
いのちも
いかなるものも

やきつくしてはならぬ

  *   *   *   *   *

しずかにきざむ
こころにきざむ

ひかりをもとめ
ほのおをもとめ

ひとがあるいた
そのあしあとを

たしかなものも
ころんだあとも

わすれぬ
わすれてはならぬ

  *   *   *   *   *

きみらの めのきらめきと
きみらの そのぬくもりと

ともにあるかぎり

わたしは このひを

わすれないだろう




祈   




ねこバナ。

今年はおはなしが書けませんでした
でも、やはり何かしら書かにゃあいけんと思いました
ヘタレな私をお許しください

いつも読んでくだすって、ありがとうございます


にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
「にほんブログ村」参加中



■□ブクログのパブーにてチャリティ配信中!□■
※PC・スマートフォンのみ
$ねこバナ。
著作権フリーでお使いいただけます
『猫のおはなし集(絵本にも、読み聞かせにも)』