第二百九十六話 オーバー・ザ・トップ | ねこバナ。

第二百九十六話 オーバー・ザ・トップ

【一覧1】 【一覧2】 【続き物】 【御休処】 【番外】

-------------------------------

「社長、おつかれさまです」
「ああ」

居並ぶ社員の挨拶に軽く手を振り、私はリムジンへと乗り込んだ。
今や日本のIT企業のトップに躍り出た我が社は、他の追随を許さぬ勢いで成長し続けている。近い将来、私はあのビル・ゲ◎ツやスティーブ・ジョ◎スに劣らぬ、いやそれ以上の成功者として名を馳せるだろう。
高速道路を抜け、東京の郊外に構えた豪邸へとリムジンは滑り込む。執事がドアを開け、メイドが鞄を持って従う。

「パパ、おかえり」
「おかえりなさい」

そして愛らしい娘と美しい妻。私はこの世の全てを手に入れたような気分だ。
食事を終えてリビングで寛ぐ。ブランデーを傾けて葉巻をくゆらせる極上の時間。
今までの道程は平坦ではなかった。しかし私は手に入れたのだ。経済界の大物や政治家すら私に媚びへつらうこの地位を。
もはや、私の上に立つ者などいない。そう、私は...。

「みゃあ」

妙な鳴き声がした。
ふと背後の書棚に目を遣る。すると、その上には、

「みゃあう」

一匹の、黒猫がいた。

「おい」

傍らで本を読んでいた妻に訊く。

「あれは何だ」
「何って、あれは猫でしょ」
「そうじゃない。どうしてあんなところにいるんだ」
「あら、きのう話したじゃないの。メグミが拾って来たんだって。飼ってもいいでしょって」
「そ、そうか」
「そうよ。まさか酔っぱらってて覚えてないなんて言わないでしょうね」
「うっ」

昨日は確かに、某ミュージシャンのパーティーに呼ばれて、ぐでんぐでんになって帰ってきたのだった。私としたことが。
可愛い娘の頼みなら、しょうがない。
それにしても。

「みゃあう」

本棚の上で、私を見下ろしている。
あの猫、いけすかない。

「みゃあう」

たまらず私は立ち上がった。

「おいこらっ、そこに登るな」
「みゃあう」
「さっさと降りろ」
「みゃあーう」

猫はするすると逃げるが、いっこうに本棚から降りようとしない。私はだんだん意固地になってきた。

「おい降りろったらっ」
「みゃっ」
「こらまてっ」
「ちょっとどうしたの、いいじゃないの放っておけば」

妻が口を挟むが、私は聞き入れない。

「冗談じゃない。こんな動物に見下されてるなんて、堪えられるか」
「あなたって変なところに拘るのねえ。猫は高いところが好きなのよ」
「なにいっ、ゆっ、許さん私より高みに昇るなど」
「みゃーあう」
「およしなさいってば、大人げないわねえ」

そう言われると身も蓋もない。しかし気分が悪いのも事実だ。私はリビングを出て、最上階のテラスで休むことにした。
涼しい風が吹くテラスで、極上のウィスキーを開け、琥珀色の液体を月にかざして見る。そしてその香りを楽しむ。いい気分だ。最高だ。
そして、月に乾杯し、ぐいっとひと口飲み干そうとした、その時、

「なあお」
「ぶはっ」

吹いた。
また猫か。何処だ。

「なああおう」

振り向くと、屋根のてっぺんには猫が。
黒い猫が、ちょこんと座って、私を見ていた。

高いところで。
私を。
見下ろしている。

「くっそおおう」

私はぐいと口を拭い、呼び鈴を鳴らした。急いで執事が飛んで来る。

「なんでございましょう旦那様」
「あれは何だ」
「何って、猫ですな」
「なんであんなところに」
「お嬢様が拾って来られた猫では」
「さっきまで下にいたじゃないか」
「猫は高いところが好きですからなあ」
「何を落ち着いてるんだ! さっさと降ろせ」
「とおっしゃいましても、相手は猫ですから」
「なにいい、じゃあハシゴを持って来い! 私がとっつかまえてやる」
「ちょっ、旦那様、危ないからおよしください」

執事は慌てて私を制止するが、どうにも怒りがおさまらない。

「離せはなせええ」
「落ち着いてくださいませ旦那様。旦那様は、もっと高いところでお仕事なすってるじゃあありませんか」
「うぬ」
「そうでございましょう。会社は東京で一番高いビルの最上階にあるんでございましょう」
「ぬぬぬ、そ、それもそうだな」
「たかが猫のすることですから。今日のところは、もうお休みくださいまし」
「…ぬうう、そ、そうしよう」

執事に説得され、私は我に返った。そうだ私は、日本一高いオフィスで仕事をしているのだった。
あんな猫に負けるわけがない。優越感が怒りを若干上回り、私は寝室で休むことにした。しかし。

「なあーおう」

時折聞こえる猫の鳴き声に、私は苛立った。
私より高いところで鳴きやがって。ゆるさん。

   *   *   *   *   *

翌日、私は朝食もそこそこに、自家用ヘリでオフィスへと向かった。
爆音をたてて舞い上がるヘリから自宅の屋根が見える。そこにはまだあの猫がいた。
ざまあみろ。私のほうが見下ろしてやったぞ。どういうわけか、このうえない優越感に、私は浸っていたのだった。
数十分でヘリはビルのヘリポートに到着し、私は颯爽と社長室へ向かった。

「おはようございます社長」

秘書が私を笑顔で出迎える。私も笑顔を返す、はずだった。
しかし。

「ぬあっ」

秘書の背面にある洒落た棚の一番上に、猫が。
黒猫の人形が、置いてあった。

「ななななっ、なんだあれは」

私はおののいて猫を指差した。

「何って、あれは提携先のマスコットです。昨日あちらの社長が置いてらしたんですよ。かわいいし協力関係のアピールにもなるので、見えるところに飾っておこうかと思って」
「あんな高いところじゃなくてもいいだろう」
「は、あの、社長、どうかなすったんですか」
「どうもこうもない! さっさと降ろしておけっ」
「はっ、はい、すみません」

一気に不機嫌になった私は、踵を返してヘリポートへと戻った。深呼吸をして頭を冷やそうと思ったからだ。
どうしてこう猫づいてるんだ。しかも、あらゆる猫が俺を見下している。気分が悪い。
たかが猫のくせに。そうだ、たかが猫…。
そう考えると、私も大人げない。ヘリポートで風に吹かれているうち、だんだんと気分が落ち着いてきた。
秘書には謝っておこう。そしてあの猫の人形も、ちょうど目線の高さくらい、いやもちょっと下なら置いてやってもいいだろう。
うーん、と私は背伸びをした。風が心地よい。

ぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶ

ローターの音がする。飛行船が飛んでいるんだな。

ぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶ

ビルの下から、ゆっくりと飛行船が浮上してきた。

ぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶ

真っ白なその機体には。

ぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶ

「なああああああああっ」

黒い猫が。
くっきりはっきりと、プリントされていた。

「うわあああああああっ」

飛行船はずんずん浮上する。
黒猫もずんずん高みに昇る。
そして金色の眼で。
私を。

ぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶ

見下している。

「くっそおおおおおお猫めええええええ」

私は携帯電話でヘリを呼んだ。

「そうだ。飛行場に、自家用ジェットを用意しろっ」

もう負けてなるものか。
私はヘリで空港へ向かい、自慢の自家用ジェット機へと乗り込んだ。

   *   *   *   *   *

最新鋭の自家用ジェット機は、私を乗せてすぐに離陸した。
ずんずん地表が遠くなる。そして、あっというまに高度一万メートルだ。
ここまでなら飛行船も追いつくまい。ふん。勝った。
そうだ私にはこんなに力があるのだ。たかが猫など、足元にも及ばない。
しばらくフライトを楽しもう。そうして気分が落ち着いたら、仕事に取りかかるとしようか。
私は機内にしつらえたホームバーからブランデーを取り出し、グラスに注いだ。たまには空の上で飲むのもいいだろう。
そうして、なにげなく衛星テレビのスイッチを入れた。

「…では次のニュースです。
 世界初の超低コストロケットの打ち上げが、これからギアナ宇宙センターにて行われます。カウントダウンが始まっております。
 5・4・3…」

ロケットの打ち上げか。我が社もビジネスに参入すべきだろうか。

「2・1・イグニッション、リフトオフ」

轟音とともにロケットが浮き上がり、ゆっくりと昇ってゆく。
どんどん高く、高く。

「成功です。シャ・ノワール号、通称黒猫号、宇宙に向けて出発です」

なにっ

「大きな黒猫がペイントされた機体が、ずんずん宇宙へ」

なああっ

「飛んでゆきます」

ロケットの猫は。
超高速で飛びながら。
私を。

「なあおう」

見下している。

「うわあああああああああああああああっ」

「どっ、どうしたんですか社長」
「ねこ、猫がねこがねこがあああああああ」
「猫なんてどこにもいませんよ」
「おいっ、ロケット持ってこい」
「は?」
「行くんだっ、俺も宇宙にいくんだっ」
「なにを言い出すんですか」
「負けちまうねこにまけちまうじゃないかあああ」
「うわあぶないからちょっとおちついてしゃちょう」

まけちまう
ねこ
ねこに

ばたり。




おしまい







いつも読んでくだすって、ありがとうございます




↓↓↓アホか…と思ったらポチっと☆よろしくです↓↓↓

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
「にほんブログ村」参加中
 ねこバナ。-nekobana_rank
「人気ブログランキング」参加中





$ねこバナ。
↑↑↑震災・復興・支援関連情報はこちら↑↑↑


アンケート企画「この『ねこバナ。』が、キニナル!第三弾」開催中
投票は、☆こちら☆


$ねこバナ。-海野ことり作『ねこっとび』
ぶん:佳(Kei)/え:海野ことり 絵本『ねこっとび』
ブクログのパブーにてチャリティ配信中!