上記から今もなお、足首が痛い。



アレだ、思い返してみると、おそらく夫がやってくれた足首のストレッチが原因ではないかと。


夫のマッサージ兼ストレッチの時にくるぶしに痛みがあったけれど、夫が良かれと思ってしてくれている行為だからと我慢しちゃったんだよな。


「痛いからやめてほしい」とちゃんと言えば良かったな。


その翌朝に足首に激痛やったもんな…。




痛いからと庇って歩いていたら、至る所が筋肉痛になってさ。



それが数日経って、なんと腰にやってきた…。


めっちゃ腰痛でキツい。



土曜にイオン倉敷に行かなければ良かったわ…。

家でおとなしく養生しとけば良かった……。

ほんま後悔しかない。



今まで本格的な腰痛になったことが無いから驚いたわ。


(妊娠中、肥え過ぎての腰痛は経験したけれども…。

医者に食べるな!と怒られたっけな。

食べ悪阻だったから仕方ないとしか…と言い訳をば…)


こんなにも足と腰の両方が痛いと気力が萎えるんやな、知らんかったわ…。




腰痛仲間といっていいのか、ギックリ腰なんてとんでもない痛みなんやろうな、なんて想像で痛みを連想してみたりも…。



昔勤めていた会社の上司が仕事中にギックリ腰で救急車で運ばれて行ったのを見たことあって、その時は完全に他人事で眺めてたんだけど。


今回、腰の痛みを経験して、同様の経験しとる人に同調するわ…、ほんま辛いよな。




スクワットも今までどおり頑張ってはいるものの、足首の痛みから運動量をグンと減らしちゃったから。


そのせいなのか、体力が無くなっていくのを現在進行形で感じてマジで焦るわ。



嫌だ、今まで頑張って維持してきた体力が無くなるなんて絶対に嫌だ!




これじゃダメだ!と、今日から娘を出産する前に取り組んでいたロングブレスダイエットを復活。


あとは足首の痛みを軽減させる為に、タオルを使っての柔軟体操も新しく取り入れてみた。




普通に歩けるようになりたい。


にしても、娘の小学校の運動会が5月にあって無事に参加出来て良かったわ…。




今年はなんや突然、ダム決壊のごとくな予測不能な不正出血に襲われたり、足首ダメージで腰を痛めたり、なんかほんま散々な状態ですわ。