犯人探しは続く・・・のだ | 不良リーマンの気ままな日記 肺がん1Aから3A昇格~再発

不良リーマンの気ままな日記 肺がん1Aから3A昇格~再発

2015年7月(55歳)肺がん右上葉切除。1Aのはずが病理検査の結果3Aに昇進! 
そして、2019年10月の検査で小脳転移。

いつまで続けるかわかりませんが、皆さんのお役にたてるといいですね。それに、自分も励まされてます。

脊髄MRIの結果を聞きに週明け、診察に。

 

最近、VIP待遇で、主治医はオレが到着すると、順番を無視してすぐに呼んでくれる。

 

ホントは、「たいしたことないでしょ」と、ずーっとほったらかされたいのだ…

 
で、脊髄MRIの結果。
 
ホントなら間に合わないはずの専門医による読影も終わってる。
 
主治医:
〇 所見、ありません。 脊髄も骨もキレイです。
〇 画像からは、髄膜播種の所見もありません。
 
おもわず、主治医の目をまじまじと見つめ、「ホントですか!?」とオレ。
 
覚悟は、もちろんできないけど、厳しい話を想定してきたので困惑。
 
主治医:
〇 CEAの上昇が急でもあるので、播種の可能性はまだ捨てきれません。
 
後は、脳か?、ということで、ガンマを受けた病院で精査してもらうか、という話を主治医が始めた。
 
オレ:
▼ 急いでほしい。 歩くのもだんだん辛くなってきているし、歩けるうちに目途を付けたい。
ガンマの主治医も病院も信頼しているけど、当院のほうが早いのでは?
▼ 全身の他のデータは全部こちらにあるので、こちらの方が良いと思う 
 
そしたら、「脳MRIの画像がないけど」、と言いつつ脳外科の予約外診察を手配してくれた。 髄液をとることになるかもしれません、とのこと。
(アピールが効いた!)
 
すぐに、脳外科へ。 
 
脳CTを撮るよう指示され、戻ったらこれまたすぐに診察。脳CT、脊髄MRIの画像をクリクリ、結構長い時間見る。
 
脳外科の先生:
「うーーん・・・
クスリ指の中指の方、痺れますか?」
 
良くわからないけど、あまりです。
 
「だと、脊髄なんですよね~
整形行ってください。 もう少しで受付終わるんで、急いで!」
 
で、整形へ。 両腕のレントゲンとって、神経の反応速度を測る検査の予約をしてその日は終了。
 
結局、CEA上昇の犯人は見つからず。
症状(左手の痛み、左足の脱力、お尻からふくらはぎにかけての違和感、等々)から神経系が当てはまるので、主治医の「髄膜播種の可能性は、残ります」は、残念ながら、否定できなさそう・・・
 
犯人はどこだーーーー?
 
--------------------
先週末は、息子家族と箱根温泉へ。
 
オレとしては、最後の旅行かも、くらいの気持ちだったのだ。
 
なので、
 
買ってあげるよー、まだできないと思うけどね。
 

 
食事の後は、ピンポン。
孫娘は楽しかったようで、将来オリンピック選手になるかも

 
小田急のスタッフさんが、声をかけてくれて家族写真。(ありがとうございます。)
 

 
とっても楽しい週末だったのだ。