診断8回目 術後 約1年11ヶ月 | 不良リーマンの気ままな日記 肺がん1Aから3A昇格~再発

不良リーマンの気ままな日記 肺がん1Aから3A昇格~再発

2015年7月(55歳)肺がん右上葉切除。1Aのはずが病理検査の結果3Aに昇進! 
そして、2019年10月の検査で小脳転移。

いつまで続けるかわかりませんが、皆さんのお役にたてるといいですね。それに、自分も励まされてます。

今日は造影CTと採血。
 
なにか見つかった時のためにノートにメモしたこと。
 
手術の検体でPD-L1を調べてもらう
新たな病変があるとした場合、検体がとれるかどうか、の相談。 とれればLC-SCRUM。
免疫チェックポイント関連の治験を調べて欲しい
 
いつものように緊張してはいると、先生はニコニコ、っとして、「再発の兆候は見当たりません」
 
 
ホっ。
 
 
今までCT+採血が4か月毎。 脳MRIが半年。 2カ月毎にX線と採血。
 
約2年で再発が認められないので、「ゆっくり」とした性質だろう、ということで
「CTは6か月毎でもいいと思いますが、いままで通り4カ月毎でもいいですよ」
 
即決で4カ月。 X線は無しに。 X線じゃどうせわからないし、CEAも反応しない可能性が高いので、大歓迎。 先生も同じ意見。
 
なので4カ月、自由をもらった。
 
それにしても、診察は疲れる。 スタバで午前中いっぱいだら、っとして帰路へ。
 
明日は早朝から出張なのだ。 もう寝ないと...
 
 
{2675F5ED-59C4-4D9C-B16A-F3DC26790A19}