明日はねこざんまい譲渡会@東日本橋ですよー♪ | ねこざんまい

ねこざんまい

東京で「猫も!里親さんも!保護主も!みんなが楽しくなれる」譲渡会を開催しています。
何より楽しく、そしておもしろ可笑しくゆる~いのんびりした譲渡会。
でも、譲渡や活動はきっちり真面目に!

今日もねこざんまいにご訪問ありがとうございます♪
1日1回のポチポチ、ご協力お願い致します♪


   にほんブログ村 猫ブログへ

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

みなさん、こんばんは〜!

まいど!ねこざんまいです!

 

 

日はねこざんまい譲渡会@東日本橋ですよ~♪

 

 ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜☆*゚ ゜゚*☆゜*゚

いよいよ本格的におチビさんたちが主役のシーズンが到来しましたよ~ハイハイ歩く立ち上がる

 

今回は久しぶりに福島の飯館チームもたくさんおチビさんを連れて参加します!

熱海、都内のチビさんたちもたくさん集まります爆笑

 

子猫ちゃんたちの登場を待ちに待っていたラブラブという方も少なくないと思いますが、ここで改めて、ご自身の家庭環境、生活環境で子猫の成長を心配なく安全に健康的に見届けられるか、今一度振り返っていただけると幸いです。

 

子猫ちゃん達は免疫が弱く、あっというまに体調不良から悲しい結果につながりかねないくらい繊細です。

そのため、一般的に子猫ちゃんをお迎えいただくのに安全安心と思えない場合、残念ながら子猫ちゃんの

譲渡はお断りさせていただき、健康状態や性格がはっきり定まっている成猫さんをお勧めすることになります。

 

例えば。。。

①基本的にお留守番がないこと(お買い物など短時間の不在はOK.数時間のバートタイムは、個体差、保護主の判断によって異なります。会場でご確認ください)

お留守番=体調急変した時に遅滞なく病院へ搬送できる判断力、経済力、行動力、命へ対する責任を持てる成人がいることが条件です。お子さんや学生さんでは最悪の場合の命を救う医療方針に対する判断を

責任をもってとることができないと思いますので、お子さん、学生さんのお留守番はここでいうお留守番なし、とは我々は認知できません。

また、在宅ワークの方も増えてきましたが、体調不良の際に迅速に病院に連れて行けない環境の場合、

出社勤務と同等と判断させていただくことになります。

家に誰かがいれば良いだけではなく、重要なのは【体調不良の際に通院や対応がすぐにできること】です。

 

②里親希望者様のご年齢、家族構成等

昨今はフードの改良や医療の進歩もあってご長寿猫さんが増えてきました。

私の元保護猫でも24歳を超えて長生きした子がいます。

猫さんが天寿を全うする日まで、必要な医療措置も含め、最後の時まで愛情を持って大切に育てていただかなければなりません。

我々の保護する猫の中には、両親が逝去や施設入居に伴い飼える人がいない(ご家族、ご遺族に引き取ってもらえない)ため外に放された、保健所に処分してもらいにいく、誰もいない実家にポツンと猫だけ残されて数日に一度または一日一度フードだけ差し入れるだけの状態等、幸せとは言えない末路に巻き込まれる子が少なくありません。

そのため、ご希望者様のご年齢や家族構成によっては、子猫や若い猫の譲渡はお断りさせていただく場合がございます。

人間の気持ち重視ではなく、もしご自身に何かあった時に残された猫さんがどうなるのか、

未来まで責任をもって考えた上でトライアルのご希望をいただきたいと思います。

 

③経済面、時間面

猫さんと暮らす上で、お迎えするための初期費用(脱走防止対策、トイレ、キャリーバック、ケージ等含みます)と毎月の飼育費用、そして病気になった場合の医療費は必須です。

特に子猫ちゃんは風邪や下痢を繰り返しやすかったり、突然原因不明の体調不良になったりと、医療費と

通院の負担がかかりやすい傾向があります。

 

猫さんのフードも食べられれば何でもよいわけではなく、病気予防の観点から肉食動物の猫さんに適した

安全で良質な原材料を使ったものを与えていただくよう、みなさまにお願いをしております。

また将来的に手術が必要になったり、病気を治癒するために保険のきかない高額な投薬が必要となる

ケースも起こりえますが「お金も時間も余裕がないので諦めます、看取ります」では困るのです。

 

家族として迎えた以上、医療で対応できる苦痛ならば改善してあげてほしいし、治癒できる方法があるのに経済的理由で治療ができないという方に保護猫を譲渡することはできません。。。

 

上記はほんの一部ではありますし、子猫に限らず全ての保護猫に共通することです。

 

かわいい猫ちゃんとの暮らしは、本当に朝から晩まで癒されます恋の矢

でも命あるものですので、それだけではすまず、大変なこともたくさんあります。

例えば大切な家具やお家を傷つけられる、トイレ以外での粗相問題、場所を選ばずどこからでも

降ってくる可能性のある嘔吐問題(笑)、昼夜問わず開催される運動会、まれに起こる夜鳴き問題等。

 

予想外のよからぬ現実が起こったとしても、猫を怒らず、隔離、閉じ込めなどをせず、

人間の子供を育てるのと同様に寛大な気持ちで最後まで添い遂げられますでしょうか?

 

思っていたより手がかかると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、途中で飼育放棄することなく、終生変わらず愛情を注いでいただけますでしょうか?

 

自分以外の命を生涯預かることの大変さや責任について、改めてご確認をしていただけると幸いです。

 

 

 ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜☆*゚ ゜゚*☆゜*゚

 

明日も、福島、熱海、千葉、都内から50匹前後の老若男女の個性豊かな可愛い猫さんたちが集まります。

かわいい猫ちゃんたちに会いに…ドキドキドキドキドキドキ

 

東日本橋・中央区立産業会館へお立ち寄りくださいウインク

 

 

 

ねこざんまい譲渡会は、先着順で里親様を決定する譲渡会ではありません。
先に申し込みをした方を優先することもありません。
お話をさせていただき、その猫ちゃんに合ったおうちに決めさせていただいております。

12時に開場し、里親様の決定は14時頃となります。
14時以降にご入場の場合、希望の猫ちゃんが決定している可能性があります。


また1頭に対し多数のご希望をいただいた場合、早めに申し込みを締め切らせていただく場合がございますので、予めご了承下さい。

 

 

 

**必ずご確認ください**

 

ねこざんまいでは[脱走防止対策]設置や安全対策にご協力をいただけない方には譲渡をしておりません。

ねこざんまいの《譲渡条件》のため、やらなくて良い前提はないとご理解くださいませ。

 

譲渡会や保護団体などには、それぞれ理由があって独自の譲渡条件が定められております。

ねこざんまいでは、猫の安全を守る点において、同じまたは近い危機感を持っていただける方とご縁を結びたいと考えています。

 

ご縁があった皆様には情報共有やフォローをしっかりさせていただきますので、ご安心くださいね(*^^*)

 

また、最近あとからキャンセルになる理由として【頭数制限の壁】があります。

 

猫ちゃんによっては兄弟で2頭一緒の譲渡を条件にしていることがありますので、皆様にはお出かけ前に

ペットの飼育規約で何頭までOKか、ぜひご確認をお願いします!

 

 

※先着順ではありませんが、人気のねこちゃんは早めに募集を締め切る場合があります。

  ご希望の猫ちゃんがいる方は、12時には会場にご来場くださいませ。

 

 

 

猫ちゃん、ワンちゃんの一覧はこちら右矢印家族募集中

 

譲渡にはいくつかのお約束事がございます

ご来場前にご確認ください右矢印譲渡について譲渡の流れ

 

 ※脱走防止対策にご協力いただけない方には譲渡しておりません。

(例外はありませんので、抵抗のある方はこの状況下です、ご来場をお見合わせください・・・)

 

 

11:30より2階入口付近にて受付を開始します。

受付時に入場予定時間が記入された整理券をお配り致しますので、整理券を受け取った方はお時間になりましたら2階会場入口に番号順にお並び下さい。

 

 

 

★里親希望者様へ★
ねこざんまいでは、ペットではなく生涯、家族の一員としてたっぷり愛情を注いでくださる
ご家庭をお待ちしております。

 

恐れ入りますが
●学生の方
●子猫・幼猫希望の60才以上の方のみのご家庭
●脱走防止対策にご協力いただけない方
は原則譲渡を遠慮させていただいております。
●一人暮らし・同棲(事実婚)の方
保護主の希望や猫の年齢・性格等により、ご希望に添えない場合もございます。

 

 

★仔猫ご希望の里親様★
仔猫ちゃんたちは、まだ体がしっかりしていない赤ちゃんです。
下痢だけでも数時間対応ができなかっただけ死に至る事もあります。
その為、月齢に応じたお留守番時間を設けさせていただいております。
また、譲渡会当日に不参加になることもございますのでご了承ください。
6ヶ月未満の子猫ちゃんの里親様には子猫支援金にご協力をお願い致しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

*大事な愛猫を危険いっぱいの外から守る脱走対策は大事な命綱!

ベランダや玄関前の廊下に便利で安全なおススメ商品です!

 

 

 


*ベランダに最適!

網戸だけでは破ったり、なぎ倒したり、開けて脱走されます。

足元から天井まで、猫を通す隙間のない安心安全な脱走フェンスです!

 

 

 

*まだ小さな子猫ちゃんでも心配なく使えます!
猫ちゃんの理想のトイレは(成猫を想定してください)体の1.5倍!
トイレは<猫の頭数+1個>ご用意ください。トイレ管理は健康管理に必須です!

 

 

 

*お家から一歩でたら脱走リスクが伴います。
手頃な価格の簡単なつくりのキャリーバックでは病院行き来の際に脱走が多発しています。

布製など、ソフトキャリーは興奮しパニックになると破られますので

ハードタイプのキャリーが必須です。

また、使いやすく猫が快適な広さも必要です。
病院で獣医師、看護師さんにも好評なリッチェル3WAYがお勧めです!

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 猫ブログへ