タビ君の旅はカイセイにゃり♪ | ねこざんまい

ねこざんまい

東京で「猫も!里親さんも!保護主も!みんなが楽しくなれる」譲渡会を開催しています。
何より楽しく、そしておもしろ可笑しくゆる~いのんびりした譲渡会。
でも、譲渡や活動はきっちり真面目に!


今日もねこざんまいにご訪問ありがとうございます♪
1日1回のポチポチ、ご協力お願い致します♪



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



まいど~!
みなさん、ごきげんよう☆ねこざんまいです!

お盆も過ぎたのに、暑いし台風は続々発生するし…どんな風に秋が訪れるのでしょうか?


毎年のことですが、この季節、お外の子達はどこで涼んでいるのだろう?脱水してないかな?お水飲めてるかな?ちゃんと雨風しのげているかな?と心配しながら過ごしています…。

夏も冬も外の暮らしは過酷です。
一頭でもお外暮らしのにゃんこさんが減るようにTNRを続けていきます!


さて、本日はそんな過酷な元お外暮らしのプリンス、タビ君の幸せ便りをご紹介させてください♪


その前にタビ君のご紹介を(*^^*)

タビ君がいた地域は、不特定多数の人が不適切な餌やりを続けたことで猫が増えて、糞尿トラブルでギスギスしていました。

まずはこれ以上増やさないために大人の女の子、小さな子猫の保護を優先させました。
タビ君は3兄弟で木登りをしながら追いかけっこをしている元気な子でした。

当初去勢手術をして里親さん探しのつもりでしたが、怖い思いをしたせいかフーシャー怒っていたので、保護するスペースがない以上、一度リリースして地域猫としてお世話をするしかありませんでした。
「必ず違うタイミングでお家を探すからね」と、約束をして。

そして数ヵ月後、約束通りタビ君を保護して里親探しを始めたのでした♪

お外で暮らすには危険な位ベッタベタのマザコンで私を大好きな(ん?勘違い?笑)タビ君なので、体は大きく成長したけど、愛らしいマスクと憎めない性格で、すぐにお家が決まると確信していました!

そしてその読みは、見事に的中!(笑)
猫が大好きな素敵な4人家族の新メンバー入りが決まりました☆

譲渡会の帰りに名前を決め、諸々のお迎え品も購入してくださったそうで、小さなお姉さんは、お年玉を貯めたお小遣いで、タビ君におもちゃを買ってくれていました涙

お届けの日。
新しいお名前は「カイ」君です♪

ちょっと緊張していたカイ君、ケージに入れた後、めずらしくお腹が緩くなってしまったけど、家族の皆さんに優しく介抱してもらいました!


カイ君にできたお姉さん♪







中学生のお兄ちゃんも負けずに愛情をたくさんくれます☆
この日は試験前の貴重な時間を、遊び好きなカイ君に付き合って遊んでくれました!
試験…大丈夫だったかなぁ…?(笑)



いやいや、猫愛なら誰にも負けてないよ~♪のお父さん。

優しいお顔が更に目尻をさげて、カイ君を愛してくれています。その愛ゆえ、立派な脱走防止ドアを手作りしてくれました!
素晴らしい出来なんですが、初めての作品だそうです。後程ご紹介します。




この写真、私は実はとても大好きな一枚なのです♪ 幸せが伝わってくる写真です!
カイ君、よかったね~!!と、毎回ジーンとします。
_<)













愛を感じる脱走防止です♪

大切な我が子が脱走して危険な目に合わないようにと、私たちが脱走防止をお願いしている理由をご理解くださり愛情を込めて作ってくださいました。ありがとうございます!!

お外にいたままだったら、今の幸せはなかったよね、カイ君幸せだね~♪♪♪

カイ君ママ、Kさんに聞いてみました
Q.カイ君との暮らしが始まった感想をお願いします

A. カイが来て‥.可愛い󾬐ですよ(笑)
私としては、カイと一緒に娘を起こすと寝起きが良い。という事が助かっております(笑

Q.カイ君は子猫ではありません。譲渡会では、子猫もみていらっしゃいましたが、実際成猫のカイ君はどうですか?

A.カイはとても楽です。(笑
トイレも御飯も。仔猫とは違うからですよね。仔猫は仔猫の良さがあり、成猫は成猫の良さがありますよね〜󾬐

K様、ありがとうございます!!
これからもカイ君を宜しくお願いします!!!

私たちは不幸な猫を減らしたい、増やしたくない為に、TNRで猫が増えないようにしていますが、外の暮らしは、病気、虐待、事故等危険がいっぱいです。
野良猫は、野生でしょ?と仰る方が時々いますが、猫は野生動物ではありません。

人間が避妊去勢を怠り増えた猫がおうちを持たず野良猫になります。
野良猫といわれる子達をたどれば、棄てられた子、中外自由にしていたらなんらかの事情で帰れなくなり野良生活を余儀なくされた子、脱走防止をしていなかった為に、外に出てしまい帰る家がわからなくなった子…等です。

家猫を避妊去勢せずに外に出している方も、自覚はないでしょうが野良猫を増やすことに荷担しているのです。


話がそれましたが(笑)、幸せにしてあげたくて保護をしても、家族にしてくださる皆さんがいなかったら、成り立ちません。
この子達に目を向けてくださり、ありがとうございます(*^^*)

譲渡の際には細かいお願い事をしていますが、二度と不幸な猫生に戻したくないからであることをご理解いただけましたら嬉しいです。

また、我々はにゃんこをペットとしてではなく、家族としてお迎えいただいています。

大切な家族の健康、体調を管理する上でのお願い事もしています。

ペットショップで買うより大変です(笑)
だけど、ペットショップと違い、今後もかわいい家族のためにお困りのことがあればいつでもご相談にのらせていただく覚悟でいます。

毎回、皆様と出会いを求めるにゃんこ達がたくさんいます!
是非会いに来てくださいね~♪




次回のねこざんまい譲渡会
9月3日(土) 12:00~16:00
全日本動物専門教育協会 セミナールーム
 
 






詳しい条件などはこちらからご覧ください。
その他参加猫ちゃんの一覧はこちらから