天皇賞・秋結果。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

競馬の結果です。
東京競馬場より『天皇賞・秋』です。

1着『ウオッカ』、2着『ダイワスカーレット』、3着『ディープスカイ』…。

ウオッカが牝馬としては史上初の牝牡馬混同GⅠ3勝を達成。また、牝馬として史上3頭目の天皇賞・秋(2000Mになってからの)制覇、1番人気の牝馬では史上初の制覇となった。
2着にはダイワスカーレットが驚異の粘りで残り、3着にはディープスカイが差してきた。

勝ったウオッカ…よりもやはりダイワスカーレットだな、今回は…。
恐ろしい馬だよ、あの牝馬は…。
あの2着はまさに勝ちに等しい2着と言っていいでしょう。
だって前半1000Mを58秒台で逃げて、勝ちタイムが驚愕の1分57秒2。上がりだってきっちり35秒台が出てるわけだし。
それでハナ差の2着なんだから凄いとしか言いようがない。
正直僕は1000Mを通過した時点でダイワスカーレットは潰れると確信してましたよ。
そしてウオッカが絶好の位置にいただけに、馬券も確信してましたね。
したっけ、おいおい…潰れねーよ…と。

まぁ、ダイワスカーレットの嫌がらせのような強さはもうわかった。
勝ったウオッカもやっぱり強い。3着だったディープスカイも3歳馬でよくやった。

…驚いたのは4着のカンパニーね。
いや、この馬まだ強くなってるんじゃねーの?
ってくらい頑張った。
だって上位3頭は牝馬と3歳でみんな斤量56㎏なんだもの。
4着のカンパニーは当然定量の58㎏。
実質上位と何ら差はない競馬だったわけだ。
さらに今までだったら守備範囲外だった2000M。そして府中。
最近2000M以上の重賞を勝ったけど、7歳になって更に守備範囲が広くなったんじゃないのか…?
もしかしたら年齢からくるズブさが距離延長に関係してんのかもな。

5着がこちらもベテランのエアシェイディ。
カンパニーもエアシェイディもまだまだ重賞戦線では主役級として現役を続けてくれそうだな。

がっかりだったのは惨敗のアサクサキングスとポップロック。
まぁ、アサクサキングスは距離的な問題もあるだろうし、府中もダービー2着はあっても本質的には…って言い訳はあるかもしんないけど…ポップロックはさすがに限界かな。
当然この馬も距離は伸びてこそだし、僕もこの後のJCの方が期待できると思ってたけど…こんだけの惨敗では…。
まぁ、年齢的には衰えて何ら不思議はないんだけど…GⅠ一つは獲らせてやりたかったな。
ポップロックもアイポッパーもシルクフェイマスも、このままGⅠ無冠で終わってしまうんかね…。ちょっと可哀想ではあるよね。


とりあえず、勝負に勝って試合に負けたと言ったところでしょうか、ダイワスカーレットは。
歴代最強牝馬と言ってもいいかもね。
競馬の常識がどんどん覆されていく。
早く引退してください、僕の馬券の為に…。
(ダイワスカーレットの出るレースは全てダイワスカーレットを切ってるので全敗です。)
もしくは海外とか行ってください。

いや、でも真面目な話、今年海外に行ってたらある程度以上の活躍は間違いなく出来てたと思うよ。
少なくともアドマイヤムーンとかメイショウサムソンより強いと思う。
おそらく今がピークだと思うけど、この天皇賞・秋を見て確信しました。

この後は有馬に直行らしく、ホッとしております。
JCに来なくて本当に良かった…。
ただ、おそらく有馬では連対すると思うので、ほぼ負けは確定です、はい。
いやー、どうせ外すんだったらこの天皇賞・秋を勝ってくれれば有馬で引退だった可能性が高いんだけどなぁ…。
3歳時の有馬と秋天を2着っていう離れ業を決めてるのにも関わらず、勝ってるのは牝馬GⅠ2勝じゃあ、引退できないでしょ。
ウオッカは今年で引退だろうけどさ。


ガチガチだった、忘れよう。


今週はGⅠはお休みです。
東京競馬場で『武蔵野S』、京都競馬場で『アルゼンチン共和国杯』が行われます。

どちらもGⅠの狭間と言うことで、注目度もいまいちかもしれませんが、どちらも話題性があります。


長くなったのでこの記事はこの辺で。