JBC。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

本日、11月3日はJBCの日です。

園田競馬場にて『JBCクラシック』と『JBCスプリント』が行われます。
どちらもGⅠレースで、日本では唯一の1日に2つのGⅠが行われる地方競馬の祭典であり、日本最強のダート馬を決めるレースでもあります。

特に注目が集まっているのがJBCクラシック。

国内最強ダート王『ヴァーミリアン』がドバイから帰ってきました。
ヴァーミリアンはドバイで完敗の後、目標をジャパンカップダートに絞り、態勢を整えてきました。
国内では正に敵無しの強さを誇る最強馬。1番人気は間違いないでしょう。

この最強ダート馬に挑むのが、3歳ダート界の怪物『サクセスブロッケン』。
ダートでは未だ無敗の怪物。
目標は当然ジャパンカップダートだが、ここで最大のライバルとなるであろう国内最強ダート馬との力差を見ておきたいのも当然。
武蔵野Sに向かうと思われていたが、悠然と王者に挑む。

さらに地方最強『フリオーソ』もジャパンカップダートを目標に登録。
前々走の帝王賞で久しぶりのGⅠ制覇。
東京大賞典で敗れた雪辱を晴らす為、再びヴァーミリアンに挑む。

さらに、川崎記念でフリオーソを破りGⅠ初制覇を果たしたフィールドルージュ、かしわ記念でブルーコンコルドを破ったボンネビルレコード、そして今年の旭川ブリーダーズGCを制したメイショウトウコン…と、そうそうたるメンバーが揃った。

ここを勝った馬はジャパンカップダート制覇に大きく前進するだけに、注目したい一戦だ。


JBCスプリントも好メンバーが揃っている。

史上最多のGⅠ8勝目を狙う8歳馬『ブルーコンコルド』。
今年はフェブラリーS2着、かしわ記念2着と惜敗が続いていたが、前走の南部杯で見事復活。南部杯三連覇の偉業を成し遂げ、GⅠ最多タイの7勝目を挙げた。
JBCも05年のスプリント、06年のマイルを連覇しており、今年勝てば史上2頭目のJBC3勝目となる。

相手には同じく今年8歳になる牝馬『メイショウバトラー』。
好走を続けるが、あと一歩GⅠには届かない。
シーキングザダイヤが引退した今、最もGⅠ2着の数が多い馬でもある。
前走も南部杯で惜しくもブルーコンコルドの2着に敗れた。
そろそろ本当にGⅠタイトルが欲しい。

昨年の波乱を演出した覇者『フジノウェーブ』も参戦。
今年はJBCスプリントと相性のいいローテを進み、前走の東京盃を制した。
相手にディープサマーやリミットレスビッドがいたことからレベルは非常に高かったと言える。

今年で9歳になるリミットレスビッドも参戦。
本格化したのがつい2~3年前ということもあり、まだまだ走れる状態にあるようだ。
今年も名古屋のかきつばた記念2着や、浦和のさきたま記念1着と安定感は健在。

急激な勢いで夏に成長を遂げた上がり馬『スマートファルコン』も注目の一頭だ。
前走の白山大賞典でダート重賞制覇。
ジャパンダートダービーでも2着と、まだまだ底を見せない強さがありそう。


当然、注目は次のジャパンカップダートに直結するクラシックだが、スプリントでのブルーコンコルドの走りにも注目したい。

今週の武蔵野Sにはユビキタスも登録しており、これで主役級のダート馬はほぼ出揃ったと言っていい。

ヴァーミリアン・サクセスブロッケン・フリオーソ・ユビキタス…そして帰ってきた王者…はまた次の記事で書くとして。

今年のダート戦線は楽しみです。

まずは今日のJBCを楽しみにしてます。