天皇賞・秋出走馬を見る。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

題名の通り、天皇賞・秋出走馬を順に見ていきます。
何か久しぶりに予想以外で競馬を書く感じがするな。

枠順通り見ていきます。

1『アサクサキングス』
昨年の菊花賞馬にして、今年の天皇賞・春3着馬。
地力はあるが、今一歩勝ち切れないのは相変わらずだが、ここは素直に期待したい。

2『ディープスカイ』
今年のNHKマイル、日本ダービーを制覇して変則二冠を達成した現役最強3歳馬。
今回は初の古馬挑戦になるが、ねじ伏せるのかどうか…。

3『エアシェイディ』
今年7歳の堅実馬。
マイル~2000Mまでで安定した走りを見せるが、府中は苦手。
今年のAJCCで距離克服を見せたかと思ったが、やはりGⅠではあと一歩及ばず…。

4『アドマイヤモナーク』
今年は強豪の揃った京都大賞典で2着。
もともと中距離以上、特に2400M以上の距離では抜群の安定感を持っているだけに、2000Mは短いような気もするが…。

5『サクラメガワンダー』
重賞でも安定した走りを続ける中距離馬。
今年はGⅠ宝塚記念でも4着と好走し、悲願のGⅠ制覇も夢ではなくなっているが、今回に関しては最も苦手とする府中が舞台なだけに…。

6『エリモハリアー』
ミスター函館記念の異名を持つベテラン8歳馬。
今年は得意の函館記念で史上初の平地同一重賞四連覇を目指したが、惜しくも敗戦。
その後はいいところもなく、ここも厳しいか…。

7『ダイワスカーレット』
現役最強牝馬に推される注目馬。
昨年は秋華賞とエリザベス女王杯を連勝して有馬記念2着、今年初戦も産経大阪杯を完勝。
デビューして10戦、7勝2着3回とほぼ完璧で付け入る隙は見つけにくい。
が、今回は府中の2000M。
逃げ馬にとっては魔の距離、魔の舞台と言われる天皇賞・秋でどう戦うか…。

8『ポップロック』
今年は阪神大賞典で3着後は全くいいところがなく完敗続き。
年齢から一変も期待しにくく、この2000Mの舞台ではどこまで戦えるか…。
次走のJCの方が期待できるか。

9『アドマイヤフジ』
マイルから3200Mまで、非常に守備範囲が広く、GⅠでの実績も上位とヒケを取らない。
特に中距離は得意で、府中も日本ダービー4着や目黒記念3着の実績があり、ダークホースの一頭になりそうだ。

10『キングストレイル』
最近はマイルを中心に短距離を使ってきたが、前走オールカマーで2着。
もともと3歳時にはセントライト記念を制しており、超良血の素質馬として注目を浴びていただけに、 まさかの激走すらあるか…。

11『ハイアーゲーム』
府中には絶対の自信を持つ追い込み馬も今は昔。
昨年末の鳴尾記念以外は人気通りの着順できており、さすがに今回も厳しいか…。

12『タスカータソルテ』
重賞3勝の実績馬。
今年の札幌記念ではグランプリホース・マツリダゴッホを破る大金星。
出来れば秋に一戦してから本番に挑みたかったが…。

13『オースミグラスワン』
重賞は新潟記念2勝、GⅠは2006年に天皇賞・秋に一度挑戦したきり、2年ぶりの挑戦となる。
オープン級では上位だが、やはり一級線レベルではワンパンチ足りないか。

14『ウオッカ』
今年の安田記念1着、ヴィクトリアマイル2着。
とにかく府中では絶対の自信を持っており、前走も休み明けながら見事な末脚で健在っぷりを見せた。
正直、この舞台ならダイワスカーレットより確実に強い!!
…と信じているのだが。
ディープスカイやアサクサキングスとの力差比較が焦点となりそうだが…。

15『トーセンキャプテン』
デビューしてから僅か8戦と成長途上の馬。
能力は高そうだが、前走を見る限りでもまだ一級線は家賃が高いか…。

16『カンパニー』
マイル~1800Mまでのスペシャリスト。
今回は(重賞1勝しているが)守備範囲外の2000Mに加え、大の苦手とする府中戦。
はっきり厳しい。

17『ドリームジャーニー』
重賞連勝で充実一途。
2~3歳時の実績からも能力があるのは確かで、大外でも一発の危険を考慮する必要はありそう。


こんなとこか。

やはりメンバーを見ても、ディープスカイ・ダイワスカーレット・ウオッカに人気が集まるのも仕方ないか。

ただ、簡単に三つ巴で決まるとは思えない。
特に、どうも信用できないのがやはりダイワスカーレット。
ディープスカイやウオッカのような府中に絶対の実績があれば別だが、逃げで府中2000Mは厳しいとしか考えられない。

多分僕はウオッカを本線にしそうかな。
ウオッカ、アサクサキングス、アドマイヤフジあたりで悩みそう。
多分、メンバー的にもそこそこのペースになると思うから、追い込みのレースになると思うんだよな。
…そうなってくるとアドマイヤフジは厳しくなりそうだし、ディープスカイは外せないわけで…。

いや、でもウオッカ×ディープスカイで15倍くらい付くならまだしも、一桁では買わんね。
ダイワスカーレットは馬券対象外。
来たら外したな…と思ってください。