こんな日本に誰がした。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

いやぁ~…お金ってのはあるとこにはあるもんです。

さっきとくダネでティファニーの専門店がリニューアルしたとかって話が放送されてたけど、イヤリングだか指輪だかしんないけど、3億3千万円だとさ。
誰がこんなの買えんねん!
…とつっこみたくなるけど、買える人はヒョイっと買っちゃうんでしょうね。
まるでPSPのソフトを買うかの如く。


いや、しかし最近はどうもなよなよした日本が目に付いてしょうがない。

やれ賞味期限がどうとか、蒟蒻畑がどうとか…。

ここからは、不謹慎極まりない発言が飛ぶ可能性があります。
気にする人は読まないでください。いやマジで。




蒟蒻畑が発売中止になるとは思わなかったよ。
死者が多数出たからだろうけど……

んなもん知ったこっちゃないんだよ。

まぁ、僕は蒟蒻畑が嫌いなんでどうでもいいっちゃどうでもいいんですがね。

『子供や老人がのどを詰まらせて…』

『保護者が気を付ければいいんじゃねーの?』

『気を付けててもこうして事故が起こってるから危険な食べ物なんじゃないか!』


…じゃあ食べさせなきゃいいんじゃね?

蒟蒻畑の好きな、のどを詰まらせない大人にとってはいい迷惑だと思うよ。

気を付けて食べさせる…じゃなくて、親が危険と判断してるんだったらハナから食べさせなきゃいいんじゃねーの?

全く理解出来ん。


大体さ、僕は何だかって狂牛病の問題が出てた時だってバカじゃねーの?
って思いながら見てたんだよ。
まさか僕の大好きな吉野家さんから牛丼が消えるなんて夢にも思っていなかったからね。

ラッキー、これで牛丼離れの人が増えたら更に牛丼が安くなるかも~♪
って思ってたら無くなるんだもの。
発狂しそうになったね。
いや、別にそこまでじゃなかったけどさ。

そしてあの牛丼最終日のバカみたいな行列。
たしかにしばらく食べられなくなるわけだから、気持ちはわからんでもないけど、吉野家の本質って『早い・安い・うまい』じゃん。
行列に並んでまで…ってのも違うと思う。


この間、生協の共同購入のチラシ見てたんだけど、バナナのとこに※でさ、こんな感じの注意書きがあったんだよ。

『実が青い場合がありますが、数日置いておくと黄色く食べ頃になります。』


いや、当たり前だろ!!


こうやって注意書きをしてるってことはだ、過去にクレームがあったってことなんだよ。

『ちょっと!!お宅のとこで買ったバナナが青かったんだけど!!普通バナナは黄色でしょ!?不良品なんじゃないの!?』

とかって。

『…いや、バナナですからね…』

としか言えませんよ。

もうね、とにかく広告の至る所に注意書きが散乱してる時代なんですよ。

はっきり言ってバカバカしい。


言っとくけどね、食べ物なんて少々賞味期間が過ぎたって何ともねーのよ。
だって僕は牧場時代、3~4ヵ月過ぎた牛乳飲んでも全然平気だったもん。
牛乳だよ、牛乳。あの腹痛の王様・牛乳。
僕はお腹が弱いので、腐ったものとかは腹痛なり食中毒なりで非常に敏感に体が反応してくれるんですよ。

卵も大丈夫。卵なんてとりあえず冷蔵庫入れておけば半年でも大丈夫なやつは大丈夫。
つーか腐ってたら匂いで普通わかるし。


まぁ、今の人はりんご狩りとかぶどう狩りとは、そういうのはなかなかやらないんだろうね。
僕は子供の頃は毎年親にりんご狩り連れてってもらってたけど、取ったやつをその場で食べるとなまら美味しいじゃんか。
服でりんごをふくとさ、もうペカペカに光って超美味しそうなの。

今だったらやれ農薬だ、やれ不潔だ…とか言って食べさせない親もいるんじゃねーの?

『りんごって皮食べられるの~?』

何てセリフが飛んできてもおかしくない時代だ。

うちのおばあちゃんがそれ聞いたらもう…皮のすぐそばに何ちゃらって栄養分があって、体にもいいしなんたらかんたら…。
って30分は語ってくれるよ。


『子供に切れないハサミを持たすようなことはしてはいけない。』

切れるハサミを子供に持たせると怪我をするかもしれない…と心配して、切れないハサミを持たせると、かえって怪我をしやすくなる…とはよく言ったもんですが、今の日本は全体的に切れないハサミを持たされている人が多すぎるような気がするね。

はい、長文終わり。