毎日王冠、京都大賞典結果。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

競馬です。

毎日王冠と京都大賞典の結果です。

まずは毎日王冠。

1着『スーパーホーネット』、2着『ウオッカ』、3着『アドマイヤフジ』…。

スーパーホーネットが秋緒戦をきっちりと勝利。
マイルCSへ向けて最高のスタートを切った。
2着にはウオッカが入った。この馬はさすがの一言。そして3着は穴人気だったアドマイヤフジが突っ込んだ。

勝ったスーパーホーネット…よりも、今回はやはりウオッカ。
あの2着は勝ちに等しい2着。
負けて尚強しとまでは言わないけど、やはりウオッカは強かった…と言わざるを得ない。

人気馬はやはり穴だらけだった。
2番人気に推されたドリームパスポートは近走の不調にプラスして1800Mはやはり物足りない印象、カンパニーと内に入ったサクラメガワンダーは距離こそ適性だが、やはり府中では厳しい…。
…と言う中で、相手はすでにスーパーホーネットただ一頭だったわけですが、それを差し引いてもこの2着は見事。

あのウオッカが逃げ、しかも前半59秒前半。
開幕週だったけど、好位で突っ込んできたスーパーホーネットには絶好の展開。
スーパーホーネットは差して当たり前。ウオッカは差されて当たり前。あれだけ粘ったのがさすが。
スーパーホーネットは上がりおそらく33秒台の前半だったはず。
それでもギリギリまで粘るんだから、伊達にGⅠ2勝してないな。

スーパーホーネットはマイルCSでも勝ち負けだろう。
ただ、ウオッカが出てきたら次は勝てないと思う。

とは言ってもウオッカの次は天皇賞・秋なわけで、マイルCSはそこそこ手薄なメンバーになるだろうから、スーパーホーネットは大チャンス。
ついにGⅠを手にすることが出来るかも。

さぁ、そしてウオッカはいよいよ古馬チャンピオンになるべく天皇賞・秋へ。
ここは一流の古馬はもちろん、ライバルのダイワスカーレットや3歳変則二冠のディープスカイもやってきて、さすがに混戦ムード。
…まぁ、牡馬がしっかりしてないからな…。
気持ち的に小粒なメンバーでどんだけ楽しめるか…だな。

続いて京都大賞典。

1着『トーホウアラン』、2着『アドマイヤモナーク』、3着『ポップロック』…。

トーホウアランが前走に続いて重賞連勝を決めた。いよいよ本格化か。
2着には善戦マン・アドマイヤモナーク、3着にポップロックが入った。

まぁ、少数頭立てだけあって、特筆すべき点は無いと言ってもいいくらいなのだが…。
1番人気に推されたアルナスラインは伸びずに掲示板まで、2番人気の天皇賞馬アドマイヤジュピタはまさかの大敗…。

上記2頭を破っての重賞ウィナーなのだから評価すべきなのかもしれないけど、はっきり言って本調子ではなかった感じだし、2着がアドマイヤモナークでしょ…。
3着もポップロックが意地見せたって感じで、果たしてこの勝ちが天皇賞に結び付くかどうかは…。

とは言っても重賞連勝の勢いは本物。
古馬がだらしないだけに、牝馬2強と3歳に人気が集まりそうだけど、それでも5~6番人気くらいには付けそうだな。

アイポッパーは次のアルゼンチン共和国杯かステイヤーズSに期待します。