ライジングサン!!その2 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

昨日のライジングサンロックフェスティバルの続き。

本当はオリンピックだの札幌競馬開幕だのを書く時期なんですが、あんだけ盛り上がってきてしまっては、こっちを書くしかない。

ってことで、『ライジングサン・ロックフェスティバル2008 in EZO』行ってきました。

金・土の2日間ですが、土曜は札幌競馬の開幕日ということで泣く泣く金曜のみに。

まぁしかし、当然のことながら僕の目的はただ一つ!!
『Ken Yokoyama』…神のライブを見る為だけにここに来たと言っても過言ではない!!

とは言っても、同じステージで『くるり』、『レミオロメン』、『ザ・ピロウズ』、『東京事変』、『電気グルーヴ』、そしてKenと十二分に楽しめるメンバーが揃っています。

まずはトップバッターのくるり。
くるりは当然大好き!!
もちろんアルバムも全部買ってるしね。
ただ、新しい曲よりは古い方が…World is~くらいまでが好き。

ライブスタートでいきなりワンダーフォーゲルを持ってきたのには驚いた!!
掴みでいきなり観客のボルテージは最高。

まぁ僕は、曲はもちろんとはいえ、それ以上に岸田くんのMCを生で聞きたかった!!
そしてやっぱり岸田くんのMCは面白い!!

更に更に期待してたキーボードサポートは…三柴理キター!!

エディ~!!
って叫んでる人も発見。
僕もやっぱりエディーを生で見れて良かった!!

新しい曲も多かったけど、さよならストレンジャーあたりからの曲が結構あって良かった。
出来れば一番好きなワールドエンドスーパーノヴァが聴きたかったけど、かなり良かったよ。


くるりである程度スタンディングを楽しんだので、続くレミオロメンとピロウズはシートに座ってまったりと鑑賞。


そして、終わってみればこの日の最高潮はここだったんじゃないか…と思わせるほど人が集まった東京事変!!

絶大な林檎人気に圧倒されながらもシート席でスタンディング。
周りを見ても、ほぼ例外無く超ノリノリ。
特に僕のすぐ前にいた女の子なんかスゲーノリ。

やっぱり上手い!!
もちろん林檎も上手いけど、バックが上手い!!
聴かせ方もライブの盛り上げ方も絶妙!!
プロのライブを見せてもらいました。


そして、サンステージでトリ前を務めたのが、こちらも安定感抜群のライジングの申し子、石野卓球率いる電気グルーヴ。

やはり盛り上げ方が違う。
まるで会場全体がクラブ化したかのようにノリまくる観客。
凄いです。凄い金の使い方です。
ボルテージももう上がり切ってしまったんじゃないか…というところまで上がったけど…この後がメインのトリ。

いよいよ大トリ、横山健登場!!

…続く。