馬券の買い方。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

僕の馬券の買い方。
…とは言っても、別にマークシートの記入法とか、どこで買ってるか…とかって話ではありません。
僕が普段、どのようにして競馬を予想しているのかを単純に書いていくだけです。
何故突然こんなことをするのか…と言うと、別に最近万馬券を2回も当てて調子に乗ってるわけでもなく、ネタ切れってわけでもありません。(ネタ切れは少しあるかも)
ネットでよく見かける

『競馬初心者です。皆さんは何を参考にして予想してますか?』

と言ったものをよく見かけます。
大抵の解答は『調教』とか『持ち時計』とか『展開』…とか。
競馬初心者にいきなりこれを見て参考に…とは言いにくいですよね。
かと言っても、競馬玄人の方たちは長年の知識や閃きを駆使して日々の予想に励んでいるので、ウソを言っているわけでもないのです。

僕は競馬歴13年くらいのまだまだ中堅になるかならないか…ってとこです。
…まぁ、20年くらいでようやく中堅ってとこですかねー。

そんな僕の予想法。
基本的にムラがあります。
それもそのはず、とにかく僕の予想で最も大切なのは、
『その馬が好きであるか否か』
嫌いな馬はよっぽどじゃない限り、まず買いません。軸なんてもっての他です。
だからムラがあります。
そして、次に見るのは…
『データ』

データとは言っても、そんな難しいもんじゃありません。
何たって競馬を始めた頃、最も重視していたデータをそのまま10年以上経った今でも使っているんですから。
僕の使ってるデータは、昨日、今日競馬を始めたって言う素人でも絶対に使えます。
見るのは過去○○年の同レースの結果。
大抵の新聞には必ず載ってます。
例えば日本ダービーだったら
07年1着『ウオッカ』
06年1着『メイショウサムソン』
05年1着『ディープインパクト』
…とかって過去の記録が大体10年間くらい、普通の新聞でも載ってます。
それの1着~3着をとりあえず見ます。
10年なので30頭ですね。
見る場所は牡牝、年齢、人気、そして前走の4つです。
最初はこの4つで充分。
牡牝混同レースだったら牝馬の相性はどうか、年齢だったら何歳までが過去に連に絡んでいるか、人気はどこまで下まで絡んでいるか、前走は何着まで絡んでいるか、重賞から直行が多いのか…。

大体それを一時間くらい目に焼き付けます。
そうすると、このレースの大まかな作りが把握出来ると思います。
毎年1番人気が絡んでるから今年も人気通りに来そうだな…とか、3年連続牝馬が来てるから今年も注意だな…とか。
あくまでこれはデータを統計して作る予想なので、はっきり言って競馬を全く知らない人でも出来ます。

データをまとめ終わったら次は軸を決めます。
基本的に僕は一頭軸なので、上記のデータを元に、過去をひもといて今年の出走馬の中でどれが最も連に絡みそうか…を決めます。
でも、軸決めは基本的に好きな馬からって決めてるんで、大体馬柱見たら決まるんですけどね。
まぁ、そうやってデータを無視してでも好きな馬から流すから取れないレースも数多くあったりするんですが…
でも好きな馬で負けたらそれはそれで本望。悔いはありません。
…いや、あるけど悔やんではいられません。

そして最後に、これが僕の中では1番重要。
軸を決めたら基本的には馬連総流し。
僕は穴専門じゃないんで、穴馬券ってのは狙って取れる人間じゃありません。
穴を取る為には自分の軸から総流しにして人気薄が引っ掛かる…といった方法がベスト。
まぁ、僕は無駄な1番人気と武豊はあまり買わない人間なんで、中には中穴の馬を本命に推すこともありますが。
100円でも200円でもいいから馬連万馬券付く組み合わせは極力買っておいた方がいいです。万馬券を取った!!ってだけで気分は全然違います。

最後にまとめると、
『競馬は好きな馬とデータで勝負!!金額決めて馬連総流しで!!』

それではグッドラック。