驚きの… | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

ウオッカ回避!!
競馬です。

本日、この後2時間半後に行われる『エリザベス女王杯』で衝撃ニュース。

今回、前日まで1番人気に推されていた今年の『日本ダービー』馬・ウオッカが当日になって回避を発表。一気に荒れ模様の展開となってきた。

今日の10時段階でオッズを確認しようと思ってサイトを開いてみたら
『ウオッカ出走取消』
と、ビックリの発表。

これにより、前日まで単勝一桁の馬が3頭しかいなかったのが、一気に5頭にまで増えました。
そして僕の本命◎9『アサヒライジング』のオッズも前日の23倍から一気に9.5倍まで下がってしまいました。
まぁ…昨日まではアサヒライジングのオッズが低い!!侮辱だ!!ナメられすぎだ!!
…と怒り心頭だったんですが、下がったら下がったで何か…せっかくオッズが付いてておいしかったのに…とちょっと文句たらたら。

まぁしかし、ウオッカの回避により断然人気に推されている『ダイワスカーレット』。
僕の考えとしてはちょっとダイワにもこれでアヤがついたかな…と。

『一本被りのレースは信用しすぎるな』

競馬の格言ですが、それに加えて一本被りが3歳の牝馬ってんだから非常に不安定。
これでもし、ダイワがハナに立とうもんならかなりマークされることは必至なのでかなり厳しくなってくるだろう。
おそらく逃げるであろう◎アサヒライジング、そして多分2番手にはダイワがつけるはず。
通常、3番手にはフサイチパンドラがつけそうなんだけど、鞍上ルメールは前を見ながら4~5番手くらいにつけると言っていたので、それを信用するとおそらくデアリングハート、そしてタイキマドレーヌと併走しての4~5番手かな~と。

ウオッカのタイミング次第で前残りになるか後ろから来るか…という読みだったのが、ダイワの単独で前のマークが厳しくなると前残りはちょっと厳しいか…。
★『スイープトウショウ』の一気追い込みが炸裂するシーンもあり得る。

アサヒライジングのいつもの粘りを期待して、あと2時間後には小金持ちになっていることを祈ります。