懐ゲーはじめました。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

懐ゲーはじめました。
まぁ、夏なんで『冷やし中華はじめました』風にスタートしてみました
懐ゲー・・・いわゆるレトロゲームってやつに目を向けています。
知る人ぞ知る、CSフジの大人気番組『ゲームセンターCX』を見てて、やりてーなぁ・・・とは思ってたんですが家にはファミコンが無く・・・というより弟にパクられたんで、今までは出来なかったんですが、つい先日、ニューファミコンを入手しました。
よぉーし!!挑戦だぁ!!
・・・と気合いを入れて、取り出したるは数本のゲームソフト。
『忍者龍剣伝』、『魂斗羅スピリッツ』、『いっき』、『スペランカー』、『魔界村』、『超魔界村』、『コンボイの謎』、『悪魔城ドラキュラ』etc・・・
まぁ、RPGはちょっと集中力も落ちてきてるんでヒマを見つけて『ドラクエ』、『FF』、『ロマサガ』あたりはやってみようかと思っていますが。
上記の中に、シューティングが無いのにお気付きでしょうか?
俺はシューティングが大の苦手。苦手度ランキングで言ったら、
1位『恋愛シミュレーション』
2位『サウンドノベル』
3位『シミュレーションRPG』
4位『シューティング←ココ
って感じ。
『グラディウス』とか『R-TYPE』あたりは昔結構やってたんでそうでもないんですが、この前ファミコンミニで『ゼビウス』をやって地獄を見たんで、しばらくは懲り懲りの方向で。
んで、今集中してやってるのが『忍者龍剣伝』
有野課長もやってました。課長曰く
「今までプレイしてきたソフトの中で一番難しいんちゃうかな?」
今までに魔界村や高橋名人の冒険島など、数々の難関ゲームをクリアしてきた有野課長から発せられた衝撃の一言。
たまたま入手出来たんで、早速プレイ。
1面は楽勝。一度も死なずにクリア。まぁ、最初はこんなもんかな。
2面・・・有野が数時間かかった難関があるところ・・・。ものの10分もかからずにクリア。・・・何でこんなとこで苦戦してたんだ・・・有野は・・・。
何だ、忍者龍剣伝恐るるに足らずか!?
3面・・ボス強っ!!確かに1・2面のボスとはレベルが違う!!こいつは正社員だ!!・・・結局ボスで苦戦して30分以上を費やすもクリア。
4面・・・普通の面が難しくなってきた・・・4-1ですら既にかなり厳しい・・30分以上をかけてボスへ・・ボス強っ!!おまっ・・・3面のボスよりさらに強ぇじゃねーか!!しかも何で1匹倒したらもう2匹増えんねん!!3対1とか勝てねーから!!・・・結局1時間以上を費やしてようやくクリア。
だいぶ忍者龍剣伝の地獄っぷりが伝わってきたところで4面クリア・・・だがまだまだ序章・・・。
5面・・・面ムズっ!!激ムズのレベルじゃねーだろ!!鳥っ!!鳥っ!!犬っ!!犬っ!!あと何か空飛んでる変なやつっ!!・・・ボスに行くまで2時間以上かかるもボス戦は1発クリア。・・・何だよ。
6面・・・いよいよ最終面。・・・6-1は結構簡単に通過。有野が言ってたほどムズくない。・・・と思ってたら地獄を見た6-2・・・ムズすぎ・・・。1時間以上頑張りましたが結局6-2をクリアすることすら出来ずに無念の中断・・・。
まぁ、中断っつーかまた最初からやり直しなんだけどね。あ、ちなみにおよそ5時間かかりました。
でも5面は未だに難しいと思うけど、4面までは多分楽に行けると思うから6面に到達するのもそんなに時間かかんねーだろ。
いやーしかし、たしかに難易度はかなり高いけど、かなりの名作ですね。めちゃくちゃ面白かったわ。久々にここまでの名作に出会ったような気がする。少なくとも今のPSとかじゃ出せないだろうな、このクオリティの高さは・・・。
正に有野課長曰く『こんなとこに隠れた名作あったかー』です。
まずは忍者龍剣伝をクリアして、それから次に進みたいと思います。