札幌記念登録馬。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

競馬です。
札幌シリーズ2週目、今週はいよいよ大一番『札幌記念』です。2週目にして大一番ってのがどうも物足りない感じがするけど、先週は勝てたんでこの調子で今週も勝ちにいきたいです。・・・札幌記念=俺の夏男シーズン終わりの方程式があるんだけど・・・。つまり札幌記念は鬼門なんです。
登録馬の中で有力な馬を洗っていきましょう。
『エリモハリアー』・・ミスター北海道の異名を持つ、函館、札幌の鬼。前走『函館記念』では7番人気の低評価を覆す勝利で平地では史上3頭目の同一重賞三連覇を達成した。ここも得意距離だけに油断は出来ない。
『サイレントプライド』・・・前々走『エプソムC』3着から前走『漁火S』完勝。確実に力を付けてきているし、重賞レベルも通用することは証明済み。この上昇スピードは軽視出来ない。
『サクラメガワンダー』・・・マイルの方が分があると思っていたが、前走『函館記念』では脚を余しながらも3着と好走した。器は確実に重賞級なので、好調の今ならここでも結果は残せるだろう。
『サンバレンティン』・・・前走『七夕賞』を制し重賞初制覇。一気に力を付けてきた感もあり、夏場でさらに上昇する可能性もある。ただ、前々走『エプソムC』では完敗しているだけに有力一歩手前。
『ディアチャンス』・・・前走は先週の『クイーンS』で3着。勝った馬は強かったが、力のある3着だっただけに能力は認めるが、連闘でしかも牡馬相手ではどこまでやれるか・・・。
『ナムラマース』・・・札幌3戦3勝と相性は抜群。前々走『日本ダービー』でも8着入線と力は見せている。が、前走『函館記念』で6着に敗れており、斤量差があるとは言え過信は禁物だろう。
『ファストタテヤマ』・・・前々走『宝塚記念』では16番人気の低評価ながら5着と最高の結果を出し、まだまだやれるところを証明した。前走もオープン戦ながら4着と調子も良さそうなので、タテヤマを追っかけ続けてきた俺の経験上こういう時のタテヤマは恐いかもしれない。
『フサイチパンドラ』・・・こちらも前走『クイーンS』からの連闘組。前走は5着と唯一のGⅠ馬としては物足りない結果に終わった。GⅠ馬だけに斤量も背負わされるので、距離延長とは言え微妙か。
『フライングアップル』・・・『皐月賞』12着、『日本ダービー』10着と一級戦では勝負になってない感もあるが、皐月賞は不利が全て。おそらくベストに近い思われる2000Mに戻って好勝負期待。
『マツリダゴッホ』・・・前走『天皇賞・春』で5番人気に支持された。結果は伸びなかったものの、確実に良血らしい力は見せている。距離短縮でやや短い感もあるが、能力で押し切ってしまうことも。
こんなとこか。
かなり均衡したレースになりそうで予想も難しい。パッと見て抜けてそうなのがサクラメガワンダーとマツリダゴッホだが、どちらも不安点はある。軸を決めるのが大変そうだ・・・。