クイーンS結果。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

競馬の結果です。札幌競馬場より『クイーンS』です。
1着『アサヒライジング』、2着『イクスキューズ』、3着『ディアチャンス』・・・
クラシックで実力を如何無く発揮していながらも重賞未勝利だったアサヒライジングが見事に重賞初勝利!!
2着にはまたも善戦したイクスキューズ、3着には連勝中だったディアチャンスが突っ込んで力を見せた。
勝ったアサヒライジング・・・見事!!正にこの一言!!
思った以上にペースが上がらない中、予想に反してアサヒライジングがハナを奪う展開。逃げると思われた『シェルズレイ』は中団より後方からの競馬となって、他の先行馬も完全に控えながらの競馬となった為、アサヒライジングが楽にペースを握った。
4角を曲がるあたりで後方も動き出したが、アサヒライジングの手ごたえは抜群。そのまま直線で突き放しにかかると2着以下を千切っての完勝に終わった。
何だかんだ言いながらも先行でレースを進めていた馬は直線で余力が無い状態となっていた為、そこまでペースもスローにはならなかったのだろう。しかし、1番人気に推された『アドマイヤキッス』は完全に脚を余す結果となり、先行した有力馬を捕らえるまでには至らなかった。
レースが始まる前まではアサヒピンチか・・・と思ってたけど・・・。何たって馬体重が大幅に増えてたからね。
逆にアドマイヤキッスや『フサイチパンドラ』あたりは絶好の状態で出てきたからヤバいかなぁ・・・と思ったけど、終わってみればやはり貫禄の勝利。GⅠ3度の2着は伊達じゃない。
いやー、大好きなアサヒライジングを生で見れて、そしてまたしてもアサヒライジングにお世話になって・・・最高のこけら落としでしたなぁ!!
3歳の時からビックリするくらい見栄えのする馬体でそのまま追っかけ続けてきたけど、4歳になった今は昨年に比べると随分女っぽい体つきに成長したなぁ・・・という印象がありました。かなり馬体にも丸みが出てきて、牝馬らしい体つきになってましたよ。今年こそ是非GⅠ制覇を期待したい!!鞍上『武豊』の『ベッラレイア』をねじ伏せるくらいの力を見せてもらいたいね。もちろん『エリザベス女王杯』でね。
ちなみに小倉競馬場で行われた『北九州記念』、俺の本命『メイショウトッパー』は完敗でしたよ。
やはりオープン戦、しかも重賞は甘くないですな。条件戦で楽に対応してきた距離なのに流れについてませんでした。まぁ、前が塞がったってのもあるけど、正直それ以前の問題です。完敗です。
まぁ、能力的には若干ムラがあるけど爆発力はあるんで、重賞でも通用する脚を持っているはずなんで、あと2~3回このレベルで揉まれれば流れにも対応出来るようになるでしょう。前走が1000万ハンデ条件だったにも関わらず今回56kgを背負わされたってのはちょっとかわいそうだったけどね。
1番人気の『アストンマーチャン』も完敗です。これはやっぱり牝馬によくある早熟スプリンターの匂いが強いですね。
さぁ、来週はいよいよ札幌競馬場の大一番『札幌記念』です。
GⅠ馬の登録こそないものの、そこそこのメンバーは揃っています。
中でも俺の好きな『フライングアップル』が参戦。相手は強いけど、やってくれると信じます。