自民大敗…。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

いや、決して政治ネタにしたらコメントが増えたからとか、そういう不純な理由で書いているわけではなく、やっぱり時期ものネタと言うことで、今回の参院選記事3連発目。

前評判から自民大敗の予感はあったが、フタを開けてみれば歴代ワースト2位の37議席にとどまる歴史的大敗に終わった自民党。
民主党は実に60議席を集める大勝で野党の圧勝に終わった今回の参院選。

自民党はやはり選挙前の不祥事や問題発言が多すぎた。
今や若者にとって農水省と言えば、あまりオープンにはネタに出来ない人か、『バンソウコウの人』…と言った感じの見解しかないようにも思え、政治的関心が自民大敗を後押ししたと言うよりは、マスコミによるマスコミの為の選挙になってしまったとも思えた。

そういった意味で、一昨日、昨日と頂いたコメントの中に非常に同感出来るものが入っていて感心しました。

とにかく、この参院選の自民大敗で大きく変わることなんて、少なくとも身近ではあるわけないんだし、やはり今後の動向は衆院選後の結果で大きく変わるんだろう…と思う。

とにかく、先の2年間で延々続きそうな足の引っ張り合いだけは勘弁してもらいたいもんです。