衝撃2つ!! | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

競馬界に衝撃2つ!!
まず1つ。
今年からついに日本も『国際セリ名簿基準委員会(ICSC)』の定める国際ランクでパート1に昇格し、めでたいめでたい・・・と喜んでいたのもつかの間・・・
何と国内馬のみの出走レースに『グレード(G)』の表記を付けてはいけなくなったのです!!
外国馬を招待出来るレースのみGを付けていいという感じになってしまった為、クラシック戦は今年からGⅠではなくなってしまうという危機に立たされました。
一応、今年からの国内馬のみの出走レースの格付けを『GⅠ・GⅡ・GⅢ』から『JpnⅠ・JpnⅡ・JpnⅢ』に変更するらしい・・・
・・・カッコ悪い・・・
何だよ、『Jpn』って・・・いや、JAPANってのはわかってるけどさ・・・『ジャパン・ワン』って・・・イヤだよ、そんなの。G付けさせてくれよ。
日本の生産地を守るためにクラシックは今の今まで外国馬どころかマル外と呼ばれる、いわゆる外国産馬すら狭き門でしたが、今回のこれによって日本が世界でGⅠと呼べるレースが数少なくなってしまったのはヤバすぎる。これじゃただの自己満足になってしまう『凱旋門賞』に1番人気の馬を送り出し、国際的なレートでも1位になった程の馬を送り出した国だというのに!!
いやいや、日本の生産地ももちろん大事かもしれない、たしかに外国産馬にクラシックの門を開けたことによる生産地の打撃は計り知れないものになっていた。
だが・・・これはファンの人間にとっては納得がいかない。
せっかくパートⅠに昇格しても、何かヘタしたら降格してんじゃねーのか・・・ってくらいの扱いになってる。つーかGⅠって書けないの?今年の『桜花賞』から?勘弁してよ、イヤだよ、JpnⅠなんて。
俺のこの猫日記内では『GⅠ(JpnⅠ)』って表記していい?いいよね、個人で楽しむブログだし。
でもそれって未だに『朝日杯フューチュリティステークス』のことを『朝日杯3歳ステークス』って言ってるようなもんか・・・。『阪神ジュベナイルフィリーズ』を『阪神3歳牝馬ステークス』って言ってるようなもんか・・・何か久々に書いてて気持ちいい。
ちょっと・・・いや、かなりショック。何とかしてほしい。
もう1つの衝撃・・・を書こうと思ったけど、記事使いすぎたからまた今度。