阪神大賞典、スプリングS結果。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

競馬の結果です。
まずは『阪神大賞典』から。
1着『アイポッパー』、2着『ドリームパスポート』、3着『トウカイトリック』・・・
アイポッパーが前走の『ステイヤーズS』以来3ヶ月ぶりのレースを見事勝利で飾った。
2着に敗れたドリームパスポート、3着のトウカイトリックも差の無いレースを見せ、まだまだ上下が完成しないままの本番(天皇賞・春)となりそうだ。
勝ったアイポッパーは前走のステイヤーズSが悲願の重賞初制覇だったが、さすがにもともとの実績が違っていただけにここでは負けられなかった。勝ち方を覚えて一気に突き抜ける可能性も出てきた。
敗れはしたものの、休み明けで気配良好だったドリパスはまず現役最強ステイヤー2頭を相手にこれだけのレースが出来たのは大収穫。本番でも逆転は充分にあると見た。そしてそれは3着のトウカイトリックにも言えることで、今年の長距離界主役はこの3頭と『ポップロック』に絞られたかもしれない。ただ、4着だった『デルタブルース』も差の無い競馬をしていて、大舞台でこそ発揮出来る力をまだ残しているのであれば本番の逆転も考えられる・・・。
続いて『スプリングS』
1着『フライングアップル』、2着『マイネルシーガル』、3着『エーシンピーシー』・・・
1番人気に推された実力馬・フライングアップルが大幅な脚質転換を成功させ、強襲で差し切った。
2着に敗れたマイネルシーガル、3着のエーシンピーシーは完敗を喫し、ここでは権利取りが出来たに過ぎないくらいのレベルの差を見せつけられた格好となった。
勝ったフライングアップルは鞍上テン乗りの『横山典』上がりはメンバー中最速の35.8秒を見せ(この日の展開を考えると優秀な数字)、横山典の得意技である最後方一気を成功させた。
正直、すでに出てきているクラシック有力馬のレベルを見るとまだ敵わない印象はある。少なくとも
『フサイチホウオー』や『アドマイヤオーラ』、アドマイヤオーラの2着に敗れはしたが超インパクトのレースを見せた『ココナッツパンチ』あたりはこのレベルにはいないと見る。
今の段階では『弥生賞』のレベルはずば抜けて高かった。この2頭の逆転はあっても、この2頭を崩すのは至難の技だ。本番までにどこまで力関係が近づくだろうか・・・。
さて、この2レースですが・・・阪神大賞典は『1着○、2着◎、3着▲、4着△1、5着無』、スプリングSは『1着◎、2着○、3着▲、4着△1、5着無』という、俺の中では大満足・・・というか阪神の1・2着逆転以外はパーフェクトという奇跡が起こりました
たしか、昨年の何のレースだったかは忘れたけど、2レースパーフェクト予想を成功させたときがあったような気がするけど・・・今回の手ごたえもその時とほぼ同じ、完璧な手ごたえです。
しかも、自慢じゃないけど(ちょっと自慢だけど)2レースとも上下関係が結構はっきりしていたので印を5つに絞ってました。それでいてスプSの4連単的中は自信になります。
これは今週行われるGⅠ『高松宮記念』に繋がりそうだ・・・。
屈指の難解レースと言われる高松宮記念を、ちょっくら取ってきまーす。