ダイヤモンドS、きさらぎ賞結果。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

競馬の結果です。
まずは『ダイヤモンドS』から。
1着『トウカイトリック』、2着『エリモエクスパイア』、3着『アドバンテージ』・・・
超ステイヤー・トウカイトリックがついに悲願の重賞制覇を達成。前走、前々走と共に長距離で安定した結果を残しながらあと一歩及ばなかったが、ようやく重賞を制覇し次のステップに足を運べそうだ。
2着にはエリモエクスパイアが入った。テン乗りの『横山典』が見事目覚めさせた格好。
3着アドバンテージは波乱の結果。前々走の『アルゼンチン共和国杯』では惨敗だっただけにマークしてた人は少ないんじゃないだろうか。
期待してたチャクラは及ばずの7着。相変わらず長距離では安定した成績を残すが、さすがに限界なんだろうか・・・。冬にもかかわらず馬体重-10kgというのも長丁場には厳しかったか。
期待されていた『アドマイヤフジ』は今回も復活はならず13着と大敗を喫した。さすがにここでは距離が長かったか。
続いて『きさらぎ賞』の結果。
1着『アサクサキングス』、2着『ナムラマース』、3着『サムライタイガース』・・・
アサクサキングスがナムラマース以下を逆転、逃げ切りで重賞を制した。前走の敗戦は度外視、前々走の走りは本物だった。思った以上の大器かもしれない・・・。
2着には鞍上『ペリエ』のナムラマースが入った。未勝利抜け出しに時間がかかったが、抜け出してからは安定した成績を保っている。使いすぎの感があるので、ここからどこまでスタミナがもつか・・・。
サムライタイガースは未勝利戦勝ちから直行組。鞍上『安藤勝』の手腕が冴えた。しかしやはりここでは多少荷が重かったか・・・。これからの成長に期待。
断然の1番人気に推された『ディープインパクト旋風再び』の『オーシャンエイプス』はまさかまさかの4着敗退・・・。やはりデータというのは恐い・・・。
このきさらぎ賞、未だかつてキャリア1戦で挑んだ馬で連対した馬は1頭もいない。あの『ハーツクライ』ですら3着に敗れている。まぁ、ハーツは晩成だったからしょうがないけど。
そして1番人気は勝つか3着か・・・というデータが非常に色濃く出ていた為、俺は3連単でエイプスの1着流しと3着固定流しの2種類を用意してました。3着来たら荒れるぞぉ~・・・と思って。
はい、実際のところですが・・・寝坊して買いに行けませんでした!!
いやー、まぁチャクラは完敗だったし、きさらぎ賞も外してたからよかったけど、これでエイプスが3着に来てたら俺は泣いてましたね。
だって3連単で135倍だもの。しかもバッチリ押さえてたし。
まぁ、運は今週の本番までとっておきました。
今週はいよいよ2007年度JRA初GⅠ戦『フェブラリーS』です。