日ハムファンの皆様、元気出してください。日ハム狂の猫より。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

小笠原退団へ・・・。
我が『北海道日本ハムファイターズ』の主砲『ガッツ・小笠原道大』が18日、日本ハム球団オーナーとの対話で退団の意思を伝えていたことがわかった。
オーナーが直接小笠原を説得に向かったが、すでに気持ちは退団に動いていた小笠原。報道陣から出馬の時期を問われたとき、開口一番『敗戦処理かぁ・・・』の一言が全てを物語っていた。
これで小笠原の『G』入りは確実となり、早ければ22日にも『G小笠原』誕生となる。
・・・まぁ、本人が決めたことだからどうしようもないね。ただ、一言だけ言わせてもらうと・・・
『もったいない!!』
この一言だけかな。
先日から『小笠原残留!!お願い!!』と書き続けてきた猫日記ですが、はっきり言って小笠原自体は別に好きでも嫌いでもない選手です。これはGに取られたから負け惜しみ・・・ってわけじゃなくて。
あくまで俺は『北海道日本ハムファイターズ狂』であって、小笠原ファンではありませんから。
『広島カープ』の『江藤』、『金本』のときとは事情が違います。
江藤はともかくとしても、金本は彼がいたから俺の野球狂人生があるわけで、金本のいた広島が好きだったわけで、金本が抜けたときはそりゃあ辛かったし『阪神』をそりゃあ憎んださ
でも、選手としては今でももちろん好きだし、野球選手の中で1番好きなのは変わらないから阪神は嫌いだけど金本は応援してます。阪神の金本のレプリカユニフォームだって持ってるし。
小笠原の場合は意味が違います。
我が日本ハムの主軸として優勝に大きく貢献、チームにとってなくてはならない存在だったからこそ抜けてほしくない!!と書いていましたが、いざ抜けるとなったらGでも応援するか・・・?
答えは即答でNO!!
日本ハムにいない小笠原を応援する意味はありませんから。小笠原という選手が好きなわけじゃなくて、日本ハムを強くしてくれた小笠原が好きだったんで。金本とは全然別次元の話です。
俺は日本ハムというチームは大大大好きだけど、日本ハムというチームの中で、選手として好きな人は
『森本ひちょり』、『木元』、『高橋信二』、『ダルビッシュ』、『武田久』、『マイケル中村』、『正田』
くらいなもんです。今の段階では。『稲葉』も今年はチームに大きく貢献してくれたので頼りになる選手だと思っていますけど、基本的に彼は『オープン大将』オープン戦は絶好調、本番で尻下がり)なんで・・・。
『新庄』なんてもってのほかだし、外人コンビも実はそこまで好きでもない。もちろんこれ以上にないくらい信頼はしてるけど。『田中賢介』も『稲田』も『飯山』も。・・・あ、ミスターはもちろん大尊敬してますよ!!『ミスターハム・田中幸雄さん』はね。
と、言う事で俺の心はすでに日本ハムのV2に変わってます。新庄が去り、小笠原も抜け、さらに岡島、『セギノール』までもが抜ける可能性が高いハムですが、俺の中でのオーダーはすでに完成してますから。大丈夫。正直『横浜』の『多村』が来てくれればこれ以上にない小笠原の代役になるんだけど。
さて、日本ハムに多大なる貢献をしてくれた小笠原・・・。現在も凄い記録がかかってる状態なんです。それは・・・生涯通算打率
現在・・・たしか単独4位の生涯打率。生涯で3割1分を超えるアベレージはやはり並大抵のレベルではない。ただ、残念なことにこの記録も『間違いなく!!』消えることになります!!確実に!!
Gへ行き、1年目は・・・小笠原は簡単に怪我をする選手じゃないので・・・まぁ、それなりの記録は残せるとは思うけど、早ければ2年目の半ばで、遅くとも3年目に入った段階で小笠原という大選手のステータスはもろくも崩れ去ります。俺は・・・というよりもおそらく可哀相なGファン以外のほぼ全ての人が予想しているでしょう。
そして、今季も優勝争いに全く加わることなく、もしくはまた最初だけちょっと走って失速・・・。
残念ながら、今のGを強くする為に最も必要なのは主力選手の引き抜きではありませんから。フロントの入れ替え、さらに監督交代、最後に生え抜き育成、バランスのとれたチーム構成。ここまでいってようやく復権となるはずです。小笠原が行っただけで復活するなら『小久保』が行った段階でとっくに復活してます。あの小久保ですらどうすることも出来なかったんです。それでも小久保は他の強奪された選手に比べるとかなり動けた選手だと思います。『広沢』、『石井』、『清原』、『江藤』・・・という面々に比べたら。でも、あの小久保が何一つ迷い無く、Gというチームを皮肉ってまで一度捨てられた(と判断してもいいはず)チームに戻りたかった。そんなチームなんです。『王監督』というカリスマはあっても、あの不可解な無償トレードは今でも小久保自身は理解出来ていないはず。
『仁志』だって、Gの中でも唯一と言える侍魂を持った立派な選手。それが今季ついに、憧れの『原監督』そしてGに完全に愛想をつかせて去っていきました。
小笠原は間違いなく『家族の為に』退団という選択を取った、これは間違いないと思います。でも、世間では間違いなく『あぁ、小笠原も所詮は金か・・・』と思われます。99%以上の確率で。
『広島』の『黒田』が残留、金に目もくれず、お世話になった球団に残留という男気を見せてかの間の出来事なので、これはしょうがないことです。
日本ハムファンの皆さん、俺は小笠原は叩きません。もちろんGに行った小笠原を応援する気もありませんけど。そんなことよりもペナントです。来季のペナントのことを考えましょう。機会があれば俺が考える来季のオーダーを書きます。小笠原は偉大な選手でした。過去形ですけど