ネタバレ危険、日本戦。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

さぁ、サッカーです。今日は日本戦を中心に書いていきますよ。ネタバレ危険。
まずは日本戦から。
緒戦はまず勝たなければいけない試合。F組で最も戦いやすいであろう、最も勝ちやすいであろう豪州が相手なだけに引き分けですら許されない・・・といったカード。
この日は仕事でした。思いっきり時間もかぶってたけど、とにかくお客さんが来ない!!・・・まぁ、当たり前だわな。つーことで、俺らも10分おきくらいのペースで交代交代で試合観戦。TVが無いので、仕方なくパソコンで試合経過をチェック。1分毎の更新で見てました。
最後の最後まで勝ちは揺るがない!!・・・と思っていたのに・・・。
1-3の敗戦はあり得ねーだろ・・・。せめて1-2だろ・・・いや、同点で踏ん張っとけよ・・・。
豪州は強いですよ、メンバー的にもね。でも、何だかんだ言っても緒戦は勝ってくれるもんだとばかり思ってた。完敗もいいとこじゃないスか・・・。
前半26分の『中村俊輔』のシュートで先制!!とかってパソコンで見てた時はどんだけの見事なシュートだったんだろうか・・・!!と楽しみにしていたけど、見てみたら・・・何だよこれは。つーか『高原』は完璧ファールだろ。これが無かったら0-3の完敗だっただけにあんまりつっこみたくはないけどさ、でも思いっきりGKは挟まれてるよ。キーパーチャージってやつじゃないの?
後半残り僅かから畳み掛けられるってのはいつもの日本のパターン。
同点にされた時のシーンはもう笑うしかなかったけど。『川口!!どこさ旅行行ってたんだよ!!」って感じか。無人だ~。FKを完璧に防いでいただけに、味をしめてしまったのか・・・(笑)。
2点目はしゃーないね。結構シュート力あるのですよ、これがまた。
3点目はもう・・・DFは「あっ、え?マジで?」くらいの勢いであっという間にゴール前へようこそって感じでした。FW『アロイージ』・・・ひょひょいって感じで軽~くGKと1対1。
まぁ、正直ね、豪州は案外タレントも揃ってたりするし、少なくとも前評判通りに上手くいくとは思えなかったけどさ、でも選手はもちろんそんな油断は無かっただろうけど、日本国民の皆さんには一抹の油断も無かったとは言い難いだろうね。ブラジルは格が違う、クロアチアは歴史がある、でも豪州は32年ぶりの出場だし、日本の方が格上だ!!って感じか。
緒戦をまさかの敗戦でスタートしてしまった日本代表ですが、やはり・・・と言うべきか、早速ジーコ批判が始まりました。
『采配が悪い!!』
ってことだそうです。
正直、今の日本は采配がどうのって言えるレベルではない。采配だの何だのってのはそれなりのレベルに達してるチームが言えることだろ。何だかんだで豪州に完敗する程度の国が言っていいセリフではない。これがもし、ブラジルあたりが豪州に負けた!!なんてことがあったらヒディング監督と比べられて采配批判があってもおかしくはないけど。
ってことで日本戦しか書けませんでした。また明日書きます。