天皇賞・春、枠順決定。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

さぁさぁ、いよいよ『天皇賞・春』まであと3日!!枠順も確定したことだし、とりあえず展開予想をしてみましょう。
とにかく、ここを勝っておかなければ次週は『NHKマイルC』さらに次には新設GⅠ『ヴィクトリアマイル』が続きます。つまり、当たりそうもないGⅠが続くということです・・・。だからここで何とか2週分の資金を稼ぎたいところ・・・。
まず、今回の大注目『ディープインパクト』は4枠7番。まぁ、正直どこを引いてもあんま関係ないと思う。唯一言えそうな点は奇数枠だってこと。ただ、この程度は粗探しに近い。他のメンバーを見ても、枠順どーのってレベルじゃない。むしろラッキー7だって喜んでるレベルかもね。
他の注目馬ですが、まずは人気よりも展開予想。
前に予想した展開がピタッと当てはまりそうな感じ。逃げ予想の『トウカイトリック』が3枠5番『ビッグゴールド』が4枠8番なら多分、前者が鼻切りで後者がすぐ後ろ追走になるだろうね。『マーブルチーフ』の回避により、残る前に行きそうなのが『シルクフェイマス』、枠順は最悪・・・か、8枠15番。これでもしかしたら『デルタブルース』が3番手追走になるかも・・・。5枠9番は戦いやすい場所に入った。とにかく、この先行馬にとっては不幸とも言える枠順でスローペースは必至。かなりのスローになるか、前走同様、トウカイトリックの大逃げが出るか・・・。
人気を背負いそうな『リンカーン』は6枠11番。ど真ん中を引いたか・・・。どっちかと言ったらやっぱ外を引きたかったってのが本音だろう。さらに『マッキーマックス』が1枠2番。これも結構不幸な枠だ。つーか最内と最外だけは勘弁って思ってたんだろうと思うよ。どこまで踏ん張れるか。『ローゼンクロイツ』は絶妙!!2枠4番はいいとこ引いた。多分ローゼンの戦い方からしても、今回のメンバーならなるべく内の方が戦いやすかったはず。京都の鬼『アイポッパー』は7枠14番。これも結構いい。前で走るか中団で走るかを選択しやすいギリギリの7枠なら。
俺が必ず買うであろう『チャクラ』は2枠3番、『ファストタテヤマ』は7枠13番。・・・最悪。タテヤマはもっと外、チャクラは最悪でも真ん中が欲しかった・・・。かなり厳しい・・・。皆さんにはあんまオススメ出来ないな。
とりあえずこんなとこ。まぁ、おそらく先行有利の展開は揺るがない感じだね。ディープを除く6~7頭は仕掛けがかなり難しいだろうね。特に俺の予想する展開ではマッキーマックス以下が。ディープの勝ちは・・・揺るがないっぽいな・・・。あってもヒモ荒れまでだと思う・・・。