WBCにまた非常事態。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

アメリカ負けた!!
1次リーグで格下のカナダに完敗を喫したアメリカが今度は2次リーグで同じく格下の韓国にまさかの完敗!!これは・・・どうなってるんだ・・・?
韓国は先日、メキシコを2-1で破っており、これで2勝。アメリカは日本を4-3で破ってはいるが韓国に3-7の大敗で1勝1敗。まだ見てないけど、日本はメキシコにとりあえず勝ったらしいので日本も1勝1敗。アメリカの不甲斐無さは日本にまで影響を及ぼします。
韓国に大量7失点を奪われたアメリカは日本に3失点で計10失点(三つ巴の場合は並んだ3国の失点率で決まるためメキシコは対象外となります)、韓国はアメリカに勝利し、日本に勝った場合は3勝で文句無しに通過。負けた場合でもアメリカに3失点と有利。日本は・・・となると、メキシコに勝ったと言う情報が入ってきたのでとりあえず韓国戦で勝てば2勝1敗で並べます。まぁ、韓国に2度負けることはないとは思うけど、アメリカから7点を奪った国だけに大量失点も示唆しなければならない。勝っても7失点以上だと2次リーグ敗退が決まってしまうわけです。韓国は日本に8失点以上で負けない限り、ほぼ2次リーグ通過は決定的となるので気持ちはかなり楽なはずです。逆に大ピンチに陥っているのがアメリカ。次戦を落とすようなら話にならないけど、勝っても韓国が勝つか、日本が勝っても失点によってはアメリカの2次リーグ敗退が決まってしまいます
日本が勝ってほしいのは当然としても、ここでアメリカが敗退するようであればこのWBCをこれ以上見る価値は無くなると俺は考えてます。だって、準決勝で日本×韓国なんて誰も見たくねーって。アメリカと真剣勝負をするからこそ面白いんであって、韓国とそんな世界一を決める!!ってやったって面白くも何ともねーし、何より誰も認めてくれねーから。WBCの価値を。
B組では4チームが1勝1敗として、次戦の勝利チームが準決勝に進むというわかりやすい結果となりました。次戦は『キューバ×プエルトリコ』と『ドミニカ×ベネズエラ』です。ドミニカとベネズエラの準決勝が見れないのは残念だけど、キューバがプエルトリコに勝ってさえくれれば、まだこっちは面白みがありますな。何だかんだ言っても強いチームが出てこないと面白くないんだよ。韓国が好きか嫌いかは別としても、韓国が決勝で戦っても面白みに欠けるしね。とにかく、俺の希望は日本が韓国に大量8得点以上で勝つこと。そして準決勝でアメリカを下し、決勝に駒を進めること。・・・今の貧打日本が韓国相手に8点も取れないとは思うけどね・・・。