こんにちはニコニコ


前回の記事()の続きです。



1歳過ぎて、炭水化物というかヨーグルト、
果物以外をイヤイヤするようになりましたショボーン

色々試してみてもダメで、保育園でも
最近ごはんをあまり食べなくて、、
お家ではどうですか?
と聞かれてしまいましたえーん

家でもごはんあんまり好きじゃなくて、
バナナなら食べるんですけど、、
と言ったところ、

しばらくは様子見ですかね。
という話をしました。


その後、連休最終日は夜大泣き&超ぐずりっ子で
牛乳&バナナ以外は完全拒否。
翌朝もおかゆを半分でおしまいタラー

連絡帳にあんまり食べられてないです、
と書いたところ、、

保育園では、おかず、汁物をおかわりして
もうないよ〜というと、納得したのか
食べてくれました

とのこと!!


なるほどキョロキョロキョロキョロ!!


これまで、ごはんとおかずを一緒に出すと
おかずばっかり食べたがるので、
ごはんを食べてからおかず、という順番に
していましたが、逆効果だったとは……!!!
それでも食べないので途中でおかずを出したりしていましたが
そのときにはもうご機嫌ナナメで食べずでした。


さすがプロですお願い


保育園に倣って、作戦4:
娘の食べたい通りに食べさせよう!
を決行しましたキラキラ

牛乳を先に飲んで、次は汁物かヨーグルト。
落ち着いてからごはんを出すと食べてくれる
ようになりました拍手拍手

食べたい順番が決まってるんですね…
1歳、さすがです。


ついでに作戦5:遊び食べ大歓迎  も決行グラサン

遊び食べをするよりは、食器やスプーンを
振り回したりガジガジしたりが好きな娘キョロキョロ
椅子に座って食べてくれるなら大歓迎!
ということで、好きなように食べさせています。
机ガンガンしても、スープに手を突っ込んでも
いいじゃないのにやり


これで時間はかかりますがだいぶ食べられるように
なりました笑い泣きキラキラキラキラ
ただ、夕方はいいのですが、朝は時間がないので
ぐずられると詰みます真顔真顔

朝は娘の好きなパンケーキかロールパンを
出すことにしましたパン
保育園では基本和食だし、夜はできるだけ
ごはんにするからいいよね、、

今週は出勤日だけどがんばって朝パンケーキ
焼きましたホットケーキ

食べムラはこの時期よくあると聞きますが
娘の場合は食べムラというよりは
イヤイヤ期の前哨戦だったような気がします真顔
自分の中の食べたい順番にこだわりがあるような。?
イヤイヤ期本番を乗り越えられる気がしません笑い泣き


以上、炭水化物を食べなくなった娘と
母の奮闘記でした


おわり照れ