こんにちはニコニコ

1歳を過ぎた頃から娘が食事のときに
ぐずってしまい食べさせるのに苦労していますタラー

保育園で昼寝があまりできなかった平日は
ときどき夜ごはんをスキップして寝てしまう
こともzzz

それはそれでいいのですが、
問題はごはんを食べないとき笑い泣き

娘の好みはもともと、
ごはん、パン<豆腐、野菜、汁物<果物、ヨーグルト
だったのですが、

ぐずって大泣きするとごはん、パン拒否笑い泣き
もっと機嫌の悪いときは、野菜、汁物も拒否笑い泣き笑い泣き

どうしようもないときは
バナナと牛乳だけのときも。。

保育園では食べれてるみたいだしいいかなと
思っていたのですが、近頃保育園でもごはん、
パン類をイヤイヤするようになりました笑い泣き

もうミルクは卒業してしまっているので
栄養が心配でショボーン
歩くようになったし、運動量は増えているとは
思いますが、6月から体重はあまり増えて
いません。。
 

そこで、いくつか作戦を考えました◎

その1:夕飯を食べれるようになろう!

まず夕飯を食べられないと仕方ないので
保育園に行った日は夕飯前に夕寝をさせる
ことにしました。

夕方家に帰って少し遊ぶと眠くなるようなので
大体5時半〜7時の間で1時間程度夕寝。

寝なかった時よりは寝つきは悪くなりますが
大体9時までには寝てくれますOK


その2:つかみ食べできるorフォークで
食べられるメニューにしよう!

自分で食べたい時期なのかな?と思い、
小さいオニギリにしてみたり、ハンバーグを
作ってみたり。
つかみ食べよりはフォークでさして食べるのが
好きみたいです。


その3:娘の好きなメニューを出そう!

とりあえず食べられるように、と娘の好きな
麺類や豆腐を出してみる。


こんな感じで1週間ほどやってみましたが、
状況はあまり良くならず…えーん

なんとか食べられていた朝ごはんや汁物まで
イヤイヤするようにゲロー

さらなる作戦を考えなければなりません笑い泣き

続きます。。。