「願うだけでは、平和はおとずれません」


この言葉が胸に突き刺さりました。


いまだに
この空のずっと向こうでは
ミサイルが飛んでいる。


雨ではなく
ミサイルが空から降ってくる



花火ではなく
ミサイルが空を飛ぶ



ただ願うだけじゃ何も変えられない




子どもだからこそ
純粋な心で
本当の答えを探し求める



大人が行動を起こさなければ
子どもたちを救うことなど出来ない。



私の家族
母が父の身勝手をたしなめていたならば


子ども暮らしを守れるのは
弱者の暮らしを守れるのは…




親が担う責任

政府が担う責任

その荷物は重いだろうが
政治家は国民から選ばれたのだ


私たちの今、未来を守る決断をと
「願っているだけじゃ何も解決しない」
↑参政党、DIY精神を胸に。



願いが叶うように
私たち国民も出来ることを。



毎日の暑さに
桜の葉が黄ばんで落葉したり
バラが咲いてたり



暑くなったサッシを触っては


地球をいかに冷やすか?を
考えています。


クリスマスローズが枯れてしまった場所に

割引になってた苗や
宿根バーベナ等を植えました。


草が枯れてむき出しになった土

花木へのダメージを防ぐ為に
堆肥を買って来ました。
(あとはマルチングしてまわるだけです)



吉野敏明先生のお話し
時間を作って効いてみてください




努力しても結果が出なければ
方法が間違っている。



自己肯定ばかりでは
解決の糸口が見つからないかもしれない。



自分の常識を疑い、
自己肯定、時には自己防衛が過剰になっていやしないか?俯瞰しなければならない。




家庭の平和の延長線上に
国の平和
世界の平和が成り立つのだとしたら…


「誰か」だけではなく
皆が聞く耳を持たなければ、という事なのだろう。



カフェオレママが再び
別の場所に子どもを連れて行きました。


昼ごろママだけ
ご飯を食べに来ましたが
おかわりを食べている途中で
また何処かに行ってしまいました。
激やせしていました。

手が回らない
人手不足は必ずと言って良いほど
大きな問題に発展します。



少子高齢化の未来
皆が幸せに暮らせているでしょうか?


皆に十分な食料が
いきわたっているでしょうか?



平和を願う

私たちの選択、
行動でしか叶えられない幸せ。



モヤモヤしてても何も変えられないので

庭の水やり、渇水
イギリスのガーデナー
ベスチャトーが園芸越しに直面した問題



私も解決の為、母が寝てる間に
マルチングに行ってきます!