母のがん治療
高齢者の延命治療

「希望、可能性」
ポーちゃんのFIP発症時にもぶち当たった
「選択」


未来への希望、可能性を諦める勇気
人(自分)の心の弱さに直面

ポーちゃんを見送った去年に引き続き
自分以外の命の延命について
割り切れないままです。



余りに身体がしんどいので、再びサプリメントを飲むようになりました。



サプリを飲まなきゃ頑張れない事を

サプリを飲んでまで頑張る必要があるのか?

自問自答
逃げても良いと私に囁くのは自分




昨日は、母が寝ている間に
パピヨン、アズ
チワワ、ゆきのお墓掃除


後回しになっていた苗の定植もして
少し気持ちがスッキリ。


周囲、アナグマに掘られてて
荒れ感酷かったから…



後回しにを一つクリア
気持ちも安定♪

と思いきや夕方5時、父から電話。

母の従兄弟が18:30〜19:00くらいに見舞いに来ると。



私の聞き間違いかと
時間を聞き直したわ!



夕方は猫の投薬、ご飯で忙しい
はち君、くーちゃんには子どもご飯と
給餌も時間がかかる


母の夕飯、
痛み止め服用時間と重なってるし
その上、今、コロナ何波?




なんで断ったくれんかったん?

断ってと父に頼むが
父は相手の都合優先




それでなくても母の「食事食べたくない」に悪戦苦闘、脳疲労もたまってるのに…


食事準備を後回しにして室内掃除

だけどやっぱり「違うだろ⁈」って気持ちが抑えられずに、玄関先で母の血小板下限値切ってる事を説明して、帰ってもらった。 (母に玄関まで来てもらったけど)
ここまで来てもらって追い返すとか、キツすぎる。




「食事、食べられない」


まるで私が虐めているかのような態度を取る母を見て、積み重なったストレスが限界に。(しかも昨日は主人が残業)




「生きる」
離婚後に就職
リハビリ室での補助の仕事

そこで見た病気を患った人たち(1番苦しい状態でのリハビリ)



こんな状態になっても
頑張らなきゃならない
「生きる」って過酷だと思った。



この経験が
線維筋痛症だろうがなんだろうが
頑張るしかない!メンタルの土台になっているのだと思う。



生きることを諦めない。
今が少しでも良くなることを諦めない。

無理せずに楽しく生きるなんて
おとぎ話だ。


そうやって諦めることなく生きてきたから
母の態度が余計に無責任に思えてしまう。
(治療を受けるって自分で決めただろ?)


参政党、神谷宗幣議員の生き様
「火中の栗を拾う」
自分が諦めたらおしまい


その意志の強さ触れ
自分の弱気を振り払う



スマホにアラーム設定をした。


起きる時間
食前の薬
食事の支度
食後の薬4種類
猫の世話

昼食準備
食後の痛み止め服用
24時間おきの薬の服用
追加で頓服etc



疲れた頭
機械的に動けるように
アラーム設定にてフォロー。



やるしかない事をグズグズと考える
これが雑念ってヤツだろう。



雑念に惑わされる余力など
私にはない。



今日も午前中
母が寝てる隙に荒れ庭のメンテナンス
(寝るかもしれんけど)


昼は寝かせないように
デイサービスもどき
私のモチベーションもあげてくれる
水前寺清子「365歩のマーチ」



幸せは歩いて来ない
だから歩いて行くんだよ。




足踏み、手拍子

生活の質の向上
これからも私は、自分自身のためになる努力を諦めたくはない。




母専従の介護猫「ジミン君」

外の景色、植栽、緑みどり

生まれて初めてコリウスを買いました。

差し色「赤」
植物(色)にも助けてもらおうかと。



訪問遅れています🙏



はち君、水曜日に採血検査
くーちゃんも受診。
(毎週火曜日受診を水曜日に変えてもらいました)

猫の存在に助けられています。