実家に行く前に

土曜日の続き

今日も荒れ庭の手入れをしました

(主人は地区のお宮のお掃除)




庭の手入れ越しの私の視点



〜寄らば大樹の陰〜


同じ身を寄せるのならば、小さな木よりも大きな木を選べということで、助勢を頼むのなら勢力のある人を頼り、組織人になるのなら、大きな組織を頼るのがよいことをいう。




園芸リアル


大樹の影になった植物たちは


大樹に日差しを遮られ

大樹に多くの水分、栄養を奪われて

とても貧相でナヨナヨしています。

中にはシダや苔のような

強かな植物もありますが。。。




そんな植物の中からも

大樹に絡みつき

お天道様を目指す植物があります。




蔓性植物です。


美観を保つ為にも

蔓性植物を放置出来ません。




万が一放置してしまったら

高い位置で花を咲かせ

高い位置から周囲に種をばら撒いて

勢力拡大、あっという間です。




大樹も蔓植物に飲み込まれてしまいます。





それに比べたら

下に生える草の扱いなんて

容易いもんです。



大樹と共存出来る

草木を植えてしまえば良いし



雑草、美観を損なうのなら

抜いてしまえば良い


枯れ草として

大樹の土壌改良剤として

使う事も可能です。





東京都知事選

私の予想通りの結果になってしまい

とても残念でなりません。



これからも

常緑の大樹の陰で生きていく事が決定。




私が支持していた田母神としお氏は

同じ大樹でも

落葉樹のような人だと私は思います。



暑い夏の時期は手を広げ

日差しから下草を守り


下草に日差しや栄養分が必要な時

冬の時期には自ら葉を落とし

下草を霜からも守ってくれる


こんな人が都知事になれる

チャンスだったのにな…






これから東京都には

どんな下草が生えるんでしょう


外来植物がどんどん増えていくんでしょうね。。。






これからも人々が

大樹から守ってもらえると信じて

大樹たちの肥やしとして生きていくのかと思うと、本当にやりきれません。




東京都の犬猫の殺処分0

東京のボランティア団体は

東京都から資金協力を得ているのかな?

小池都知事が殺処分0達成した!となってるので。






今日の庭整備

蔓植物の始末しながら

まるで参政党のようだ、と

虚しくなりました。



参政党 ↓なんでやねん↓

https://www.youtube.com/live/dILNVW9DJtw?si=QlooJ73rZvGMv6X3

(私もまだ視聴途中です。)



空が見たくて

高い場所に這い上がった彼ら(参政党員)は

下の様子(下草)を見て

「なんでやねん」と叫んでいますが




下草たちは大樹の枝葉に遮られ

空を見上げることもなく

這い上がる意味

這い上がらなければならない理由にも

気が付きません。






私は参政党が抜かれる事なく登り詰め、

無事に花を咲かせ、

周囲に種を落とす景色を

この目で見てみたい。






〜木漏れ日という希望のヒカリ〜




参政党の叫び「なんでやねん」

https://www.youtube.com/live/dILNVW9DJtw?si=QlooJ73rZvGMv6X3


60名のなんでやねん

皆様にこの声が届きますように。







明日、医師から🆗が出れば

母は退院



寄らば大樹の陰


母にとって自宅と病院



どちらが大樹と感じているでしょうか?





脊柱管狭窄

自分が1番辛いと思っている父

(望む通りに支えない奴はダメ人間とレッテルをはる。私の従姉妹には私が何もしない娘だと話している。)




娘にかかる負担

(私自身も辛かったけれど、それよりも主人の事を守りたかった。だから父と何度も距離を置いたが、今回ばかりは…)





こんな親子関係の中にいるよりも

母は病院にお世話になっている方が

気が楽かもしれませんね。




これは母が招いた結果。



わがまま自分勝手な父を

放置した結果。






園芸越しの私の視点


私の語彙力不足、皆様の理解力でカバーしていただけましたら幸いです。





私は自分自身が後悔しない為の努力

これからも。





人生は音楽とともに

Aimer「朝が来る」

https://youtu.be/QORbTrXHpsA?si=9bWZPK_3jJ1R0dyL


君の行く場所に光あれ。




では、また。