五感の精度は人それぞれ



目が良い人もいれば、そうでない人もいる




この感覚があるからこそ

身を守ることができるとも言える



私は常に痛みを感じているので

痛みに対して鈍いと言えるかもしれない。



よくやるのが

熱い鍋の取手を素手でつかむ。




何が言いたいのか、と言うと



「人は痛みに対して

鈍感になりやすいのかもしれない」





正常性バイアス(normalcy bias)は、社会心理学、災害心理学などで使用されている心理学用語で、正常化の偏見、正常への偏向、日常性バイアスともよばれています。
 正常性バイアスの「バイアス」は偏見、先入観といった意味です。つまり正常性バイアスとは、多少の異常事態が起こっても、それを正常の範囲内としてとらえ、心を平静に保とうとする働きのことです。この働きは、人間が日々の生活を送るなかで生じるさまざまな変化や新しい出来事に、心が過剰に反応し、疲弊しないために必要な働きです。
 しかし、この働きの度が過ぎてしまうと、本当に危険な場合、例えばイラストのように、警報装置が鳴っているといった非常事態の際にも、それを異常と認識せず、避難などの対応が遅れてしまうといったことになりかねません。
 実際、避難が必要となった人びとや避難を誘導・先導すべき人たちに正常性バイアスが働いたため、被害が拡大した災害は多い、と指摘する専門家もいます。日頃から災害時にはどう対応すべきかを考え、異常が発生した場合には楽観視せず、冷静に行動することが大切なようです。






恐怖や不都合を直視してこそ


立ち向かう心の準備が出来る。




猫のアレルギー、健康の為に

動物病院の先生の鶴の一声で

除湿機を購入しました。



短時間で、半日で満水になります。


リビング、網で仕切ったジミン君の個室、

2部屋を一台でまかなおうと思っていましたが、ジミン君の部屋でも除湿機を使ってみたところ

やはり12時間未満で満水になります

因みにジミン君の部屋は四畳半です。





土曜日、父の実家に用事で行きました。



日本家屋、開け放たれた玄関



私の両肩関節の不具合が増強

(痛怠い)




車に戻り、エアコンが効き始めると

不具合は軽減しました。


けれど冷えは

また別の不具合に繋がります。




見えないものからの影響




原因が分からない

線維筋痛症

慢性疲労症候群

ブレインフォグ


本当に何も原因(トリガー)が無いと言えるのか?



最近、発達障害に対しても

食事療法が重要視されています。




自分の身体、表面を目視出来ても


体内の反応や動きを目で見ることは出来ません。




「好きな物を食べたい」


「好きなように暮らしたい」




その結果が

自分の不健康に繋がっているかもしれないと、疑うことは更にストレスとなるかもしれませんが




自分の人生一本道に

分岐点を造れるのは自分の意思



日常生活の中にあるトリガーを

除去すること



食品添加物

遅延型アレルギー



間質性肺炎になってしまった友人に


「室内に植物を置かない」とアドバイスをしました。




トリガーとなるモノ


人それぞれです。




タバコをやめられない人


アルコール依存症


ギャンブル依存




他人の目には見えている

生活の質を下げてしまうトリガー




昨夜の「ポツンと一軒家」

https://bangumi.org/tv_events/seasons?season_id=473063&ggm_group_id=42


私は生ぬるい

まだまだ自分に甘えがあって

実践しきれていない事が山ほどある!



そう思いました💦




出来ない事を数えるんじゃなく


自分に出来ること


我慢する事だったり

生活を見直す事だったり




社会の仕組みに関心を持って

根本解決に目を向けたり




私と一緒に前に進もうよ

https://youtu.be/quQ0USQgl2k?si=NBitnGlbJtlzVlgW



昨日からマレとキュンキュンに目薬を差し始めました




アレルギーの原因

この家に来るまでの過酷な生活が

関係しているのかな?



それとも姉妹、同じ体質なのかな?