冷静に話しているけれど

本当は私、かなり放心状態



最初にマーブルを引き取って

次にメイちゃんも引き取ってくれた友人が昨日

気管支炎
血中酸素濃度低下、採血結果も悪く
緊急入院となった


喘息が治らず長引いていてるって聞いてた



彼女の健康状態を知っていながら
彼女に甘えてしまった自分を
猛烈に責めている。




だけど自分の状況はどうだ?


母のこれから


依存心は強いけれど
協調性は無い父のこれから


頭が真っ白。




両親と道の駅に行って
お弁当を買って外でご飯を食べた。


自然に触れる余裕のない日々


私の精神が限界を迎えないよう
少しでも自然に触れたかったし



このタイミングで
何かに感染するのも避けたかった。



食後、タブレットばかりの父は放っておいて、やよいの道の駅から川を渡り散策。

佐伯市の整備事業〜資金投入しているが、その後の維持管理は無し?草ボーボー


なんか、もやもやするわ…


戻り、番匠おさかな館の周囲の植栽をチェック



どんこ?


水生植物ガンミ👀


余りに熱心にガン見してたから〜って


おさかな館の方が声をかけて下さった



庭のはなし

ビオトープ、湿地帯、生態系

ヤマアカガエル、シュレーゲル

カマキリ孵化の瞬間etc


話が弾んだ。



そして、もっと早く会いたかった!と言われた。


番匠おさかな館も、佐伯市から民間の事業者へ委託管理となり

事業主が学芸員としての考え方を捨てろ〜と、夏の特別展示の中止を決めたのだと。



⁇は?意味わからんし!

子どもたちの教育にもなっている
番匠おさかな館


最近は番匠川でサップも初めて
活気づいて来てた


私が話していたのはその立役者の
館長さんだった。


あと1ヶ月で退職。
大分市に転職するんだとか…



私の電話番号を聞かれた。



もの凄く嬉しかった。



専門の大学なんて行ってもない
失敗しながらでもやるただのアホの
情熱を理解してもらえた




オープンガーデン
オーガニック、ナチュラルガーデン
誰の心にも響かない






この先、どう人生を歩けば良いのか?


頑張る事の意味は?



心折れそうだったから
この出会いに救われた。




帰る〜と思いきや
母と父の知人宅にお邪魔。


孝行できる時に両親の望むことを。



帰り道、ダメになった野菜の苗を買いたいとのことで、ホームセンターに寄り道…




私はせっかくだから
ずっと前から欲しいと思っていた
深型の睡蓮鉢をチェック〜

すると、まさかの半額以下!
メダカの赤ちゃん、これでバケツからお引越し出来る♪


更にせこく5%割引を使って
菖蒲と香りダリアも購入

香りダリア、球根で越冬するって。

来年も会えますように。

疲れた私を慰めてね。





病苦
もう本当にお腹いっぱい。


友人の体調が回復し、無事に退院出来るようにと心の底から願う。



UVERworld「EN」

本当に「神様なんて!」って
何度も言いそうになった


自分が頑張れば乗り越えられる

解決できる事は自分が頑張ればいい




だけど、人の命とか、人生とか

なす術なしって

マジ、キツい。