今日は天気が悪く

一階の階段は暗かった


自宅の慣れている階段を踏み外し転落。

膝をうったが、それより

もう衝撃を受けた首が心配だ。







先住猫チームと棲み分けている第二チームの慣れ慣れ作戦




第一ステージ

扉をメッシュ扉に変更



第二ステージ

ケージを仕切り代わりにして

先住猫チームが隔離部屋に入れるように。




第三ステージ



ケージを部屋から外に出し

今度は子猫たちが室外に出る練習



ジン君は先住部屋でご飯も食べられるんだけど、それ以外はビビりんちょ




マレやハクがたまに出るけど



家から脱走した子みたいに

「部屋に帰りたいのに帰れない!」って焦りまくる。



友達の家、マーブルのいる家に行った

ママちゃん(メイちゃん)は


もうマーブルと舐め合え

一緒の場所で寝れるようになっている。


やっぱり姉妹(血縁関係)だってのね〜と。




「慣れ」


慣れてしまうと、ついつい努力を怠る


拭き掃除、気持ちの良さ

続けています♪




休憩〜お茶


ん?何で味が付いた飲み物じゃなきゃいけないの?

何で、水じゃダメなのか?

ふと、自分の慣れに疑問を感じた。







犬猫との死別



甲斐犬のリック

がん、術後傷が塞がらず、

心の準備ないままに安楽死




闘病のすえ逝ったパピヨン、ゴーちゃん



原因不明のまま

苦しんで逝ってしまったチワワのゆき



パピヨンのアズ

コクシジューム、

ニキビダニ(脱毛)、耳折れ、

生理過多

大変だった子ども時代

長生きして!と願ったが

ゆきの後を追うように逝ってしまった。





ポーちゃん


特発性結晶板減少症発症し

いきなり告げられた峠宣告

投薬、増血剤

あんなに頑張ってくれたのに

FIPを発症…壮絶な最期だった。





小さな命たちの短い一生



なのに何故、殺処分という死を

当然の如く認めていたのだろう?



いつの間に、ブリーダー

外国の犬猫を飼うようになったのだろう?




気が付かなかった

自分の無知を思い返すたび


そのせいで消えて逝った命があると

再認識するたびに




慣れを断ち切らなければ、と思う。






猫が寝ている姿は本当に可愛い。


夜は寒いからと、

扉にかけていたカーテンですが…😆




赤ちゃんのように眠る姿





いや、マジでキュンです





旦那さんには触らせるキュン…

差別だ、差別だ😹




外を監視していたモチ




私がきたから側に来て寝る


お外時代からの絆を感じる



居場所、ない?





掃除は皆んにゃが起きてからにしよう!






1匹の母猫から見捨てられた弱った仔猫


みゃおちゃんを懐に抱いて温め始まった

猫との暮らし


みゃおちゃんはお腹が弱くて

ストレスで血便も出たり

多頭飼いなんて無理!って思ってたのが



今では23匹に…

みゃおちゃんも

いつの間にか血便良くなって



フード

ヌクレのおかげかな?





慣れって怖いわ🤣




写真横になってすみません


ふれあいいち


熊本の花屋さんから譲り受けた苗

元気になってきましたよ♪