訪問遅れています😭



だけど書いておきたい


いや、書いておかなきゃ。




昨日も実家。


ようやく母の髪を💇‍♀️




美容院に行くのが億劫



髪を切るのが億劫





私が経験した感情




だから分かるんだよね。






だけど頭(髪)がスッキリすると

なんだか気持ちも軽くなる

(私はもうちょっと頑張って、2度目のヘアドネーション!)





養賢寺の檀家の役を引き受けている父



檀家費用って言うのかな?

それをまだ集めてなく


急遽、母の集金に同行




父は脊柱管狭窄症

家で野球観戦





人は自分が出来ない理由を主張するもの

仕方がない





母は、行く先々で役を

代わってくださいと話す



「今日は娘が来たから、付き合ってもらったの」





帰ってくるのは


自分は無理って話ばかり



隣家に息子さんが住んでいても

娘と同居していても




「自分は無理」って話ばかり





最近、ご主人を亡くされた奥様(70代)

(娘と孫と同居、息子も市内在中)




葬儀大変

その後初七日etc、本当に大変!




って、、、、




⁇⁇



今まさにお寺さんにお世話になってて


感謝の気持ち微塵も無くて


それどころか、ちょっと面倒くさげ🤮







私は自宅に引きこもってて


人のオーラの触れずに過ごしている


だから自分のスピリチュアルな感覚は薄れてるよね!と…思ってたのに




だけど悪臭を感じない家は

たった一軒だけでした😭

※悪臭〜リアルな匂いではありません



いくら家を綺麗にしていても



いくら着飾っていても



いくら花を育て飾っていても



人間が放つ悪臭って隠せない


悪意、悪感情、悪業


人は誰でも何かをキッカケに

悪の種が心に。



だから悪の種は育てないように

いつも心に太陽を♪






自分を守り、身の丈のあった生き方


自分を大切にするということは

どういう事なのでしょうか?





自分勝手に生きる事とは違うと

私は思います





唯一ひだまりの匂いがした人は


「手伝える事があったら言って下さい」と母に話してくれていました。




私は長身で、母と容姿も似ておらず

背が低い母の娘と認識されないんですよね(^◇^;)あはは…

母が説明しても、目を合わせない



私の視線が鋭いのか?(不安だ🫨)







故人のお見送りして下さるお寺

お盆にお彼岸…




檀家とは名ばかりで

何もかもが、金で解決




なんかちょっと、寒いよ🥺





檀家の心得さえ、子孫に伝えなくなった

(こんな田舎でさえ)




もうすぐ5月4日


護国神社で母の実父の命日祭

マッキンにて戦士

(遺体を見ることも、葬儀をする事もなく、死を受け入れなければならない、その上、祖母の為にと入籍もしておらず、母の戸籍に実父の名はない)

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/609849/



祖母のスピリチュアルが開花してしまったのも、夫に無事に帰って来て欲しいと強く願い、業を尽くしたからだろうと私は思っている。 



不幸など経験しない方が良い

スピリチュアルである事〜私には幸運とは思えない






話があっちゃこっちゃしたけれど





「継ぐべきモノ、歴史」


日本人は継がせることを嫌がり


自分の家族の安寧だけは願う





参政党は、神谷宗幣議員は

政治や歴史に無関心だった国民を叱咤激励する。




叱咤は耳に痛いけれど

激励が付属している事を見落としてはいけない。






PTA役員誰かがすれば良い

自分には出来ない


地区の班長誰かがすれば良い

自分には出来ない




「自分には出来ない」



それは自己防衛で、保身




だけど私もその道を歩いていたならば


この景色を見ることなど出来やしなかった





病気だから


身体が痛いから😣




だけど私が私自身を守ろうとする程に


私の心がキシム



情けない、不甲斐ない


何のために生きているのか?


そんな感情に包まれてて

自己肯定感など得られる訳ない!











そんな性根を

子孫に伝え残してはいけな〜と




檀家巡りをして、思った。

(夜、ヒマシオイル湿布さえ出来ずに⤵️)



ブログ訪問後回しにして

申し訳ないと、思うのですが




良い香りを放つ人が増えて欲しいと

願う気持ち、ご理解頂けましたら幸いです。




続いた雨で手入れが増えた

jardin  sans chimieで

☺️お待ちしております☺️

4日はおらんけど〜



フジ子・ヘミング

https://youtu.be/fKuv_Xp7BOc?si=FZBkCETgO9O7tXXV