佐伯市ののホームページにある

オープンガーデン情報




それを探すことは容易くない





私はその上更に敷居を設けている






「事前連絡」


そして

来庭時に「気をつけて欲しいこと」




高飛車ですか?




メッセージ、注意事項

私のブログを読んでくださってる方は

カッツカッチの文に違和感を感じるかもですね😹私も違和感😹











今、オーバーツーリズムが問題になっています





海外の実情〜取り組み

https://www.elle.com/jp/decor/decor-interior-design/g23111436/holiday-destinations-ruined-by-tourism18-0924/



参政党は外国人労働者受け入れ過剰を危惧




だって短期滞在の観光客にさえ

お手上げなんですよ




地元住民の暮らしにくさが生じ


住民は後始末に翻弄される






ハブを退治してもらおうと


マングースを取り入れてどうなった?






動植物の世界

在来種、日本固有種を守ろうと

今はは命の選択(選別)を迫られる





「今だけ金だけ自分だけ」


この言葉を噛み締めて欲しい




子どもたちの未来を考えたとき




日本の人口、働き手を

外国人で増やした場合


毎日がオーバーツーリズム





日本人同士の阿吽の呼吸


今や、それさえも壊れつつありますが





グローバル化と言う名で開国(売国)されゆく日本



待ち受けるカオス





そうなってしまっていいのかな?




闘病、介護、看病、育児


日常




仕事は終業すれば

その場所から離れる事が出来る





けれど

闘病、看病、介護、育児は日常



この庭は私が寝たきりになった時の自分の心を想像して造った。




線維筋痛症

慢性疲労症候群


抜け出すことができない状況下で

耐えて生きていく事が

どれほど苦しい事か

私は身をもって体験した




植物も根を下ろした場所から

動くことは出来ない






彼らの命を

運命を考えるようになった




悲しみ、日頃の辛さ


励ます庭ではなく






慰める庭として生かしたいから




高飛車かもしれないけど


一枚の絵画に心惹きつけられ


そな場所にとどまるかのように




来庭者さまの心に話しかけてくる

植物の声に気がついてくれれば




と、




おばさんは


たかびー庭主と言われようが



この自分の信念を守りたいと思う





ミツバチがいるから

黒服、香料🆖なのだ




猫がいるから犬🆖にゃんだにゃ