カスハラ?

なになに?

もう、今度はどんなハラスメント?


カスタマーハラスメント

NHK、今更報道しましたね
選挙妨害の実態

報道の自由?

昔、息子が小学生の時に読んだ本

「ダメよ、ダメよが子どもをダメにする」

タイトルが正確か、ちと自信はない




ハラスメント

人の心が
こんなにも荒んでしまったのは
どうしてなんだろう…


ハラスメント側の人間の上皮はただれ

真皮がむき出しになってて

少しの刺激にも過剰に反応してしまう





にも関わらず





大切なこと




自分たちの暮らしを牛耳る政府に対して
強いモノに対しては
巻かれて生きている



だからなんだよね?


逆らえない暮らしだからこそ

自分より下(言い返す事が出来ない立場の人)に八つ当たりしてるんじゃないの?



昨日、ようやく歯医者

せっかくだから
オープンガーデン先駆者のガーデンにお邪魔しました。



男性主導のガーデン

最初は自宅だったのが
広い敷地になり
地域を巻き込み

大規模なガーデンになっていました。



奥様に「新しく参加することになりました」とご挨拶して

来客者にも

jardin  sans chimieを宣伝



「どうせ」とか
行政に対してのハテナとか


心の中にモヤモヤや不満を溜め込んでも
自分の心が荒むだけ



やれるだけのこと
やってみよう



山田裕貴さん出演の

ペインティングトレイン


3S
娯楽は人をダメにするとも言われるが

その中にだって
志を持っている人だっているはず


ドラマや映画、音楽が

心を奮い立たせることだってある




人に八つ当たりしていないで

自分たちの済む世界を

自分たちの手で
守り育てていこうよ!


人生は音楽とともに




花木の葉に覆われて

日陰になっているにも関わらず

葉っぱの隙間から花を咲かせて

太陽を仰ぎ見る



こんな風に
逞しく生きたいものです。