仔犬、仔猫



それを人間の
赤ん坊に置き換えて考える


それは突拍子もないことなのだろうか?









着る事がなくなった

使う事がなくなった家財

古くなった車、家


リサイクルショップに持ち込み
お金に換えて買い替える





出会った時のときめきも


思い出も


思い入れも




心の中に芽生えていただろう愛着も





新しい人生のスタートの為の
「断捨離」

使い方を間違ってやしないか?
自分が身軽になる為の選択


同じように犬猫を買い替えるのは
犬猫を捨てるのは
間違っていやしないか?



離婚〜子どもを捨てる
それと何が違う?




私がどんな気持ちで
庭を見渡すか想像できますか?




また、新しい猫が捨てられてやしないか?

「これ以上背負えない」
その恐怖を抱えた目で庭を見渡さなければならない。


子どもたちが将来
自分に関係ない老人の老後を背負うわけ?と不安を抱えて生きるのと、何が違う?






観光地

無責任なトラベラーたちが

観光地にゴミを置き散らかして帰る





自分の人生が常に映えている事が

大切になって




犠牲になる仔犬、仔猫

産み捨てられる赤ちゃん



心の話をすると「宗教」とさげすむ




何もかも法律で縛られなければ
罪が分からない?




ブロ友さんが
設けてもらった喫煙所での
喫煙者のマナー違反を嘆く


ブリーダー業
血統を守りたい!と思う信念があるのなら

自分たちで自分たちの襟を正しては?



誰かの抜け道を見逃せば

同じ穴のムジナと
みなされてしまうだろう