火曜日は

はなこのアレルギー受診(エイズキャリア)


なぜ写真が逆さまに?謎…




空ちゃんの口内炎の定期受診



以前から経過観察していたイボが

皮膚がん疑いになり

(この頃はまだイボ)




空ちゃんはポーちゃんの兄妹で

ポーちゃんは特発性結晶板減少症〜FIP




ちょっと放心状態の私…






木曜日は

ハクちゃんの動画を撮って

https://www.instagram.com/reel/C55aeOnyT6G/?igsh=MXJlODFpeDhibWNweQ==


病院に走り

薬を処方してもらった(アレルギー疑い)





金曜日は

キュンキュンの避妊手術




結局、ホルモン注射で一旦発情を止めて、落ち着いてからってことで手術は延期


発情強すぎて、痩せてしまった😭





何もかもが上手くいかなくて


生きてること

健康で生きてることって

本当に有難いことで…





モヤモヤてんこ盛りの1週間




メイちゃんが少し落ち着いて来たみたいで、それだけが良いこと(?)かな






ハクちゃんの目アレルギー疑い

私に出来ることといえば


エアコン、空気清浄機

空気の流れがいいように

部屋を模様替え





余りに辛すぎると

大泣きする気力もない




ただ逝った子を思うと

まるで蛇口を開けたままかのように

涙が流れる






〜2択〜


頑張るか、諦めるか




逃げるか、踏み止まるか




神様を恨むか、恨まないか




気持ちやさぐれるか、正気を保つか






命に関わる問題


寝て待つ選択肢は無くて





死ぬか生きるか



そうなると



残る答えは


「生きる」しかなくて


「頑張る」しかなくて


「愛する」しかない







私があたふたしてる間に


クレマチスが咲いてて






ラナンキュラスが沢山咲いてて






球根が先揃ってた






hoshiさんが

「花に励まされる」と言った




そうなんだ

「花に癒される」とか

「花に元気をもらう」とか



なんかしっくりこないと思ってた。








花は根を下ろした場所から

動くことも出来ず


病気になったり、虫に食われたり



なすがまま、されるがままで




それでもなんとか生きようとしている





自分の運命を恨むことも



なぜ?と嘆くこともなく





雨に濡れても耐えるしかない





彼女たちは十分一生懸命に


十分精一杯生きてるのに



なのに人間は


もっと綺麗に咲かなきゃダメだって言う










私は草木のあるがまま


無農薬栽培越しに




自分のあるがままを

少しずつ受け入れられるようになってきた






人は本音を愚痴と言う



本音は自分自身のあるがままなのに。





頑張るか、諦めるか




グレーゾーンなんてない



自分の生き苦しさ

八つ当たりするか、しないかだ。






だから真剣に生きてりゃ






甘えなく生きてりゃ

辛くて当然なんだと思う





人生は音楽とともに


Agust D feat坂本龍一

https://youtu.be/Umql_XRxhjY?si=9B1fhT3cX6L6IAvO



クレマチスの中で1番最初に咲く

「雪おこし」


今年は2番手



写真撮る前にフジが散り始めた



気候変動

本当にどうすりゃ良いの?






能登の地震越しに

少々の備えではどうにもならないと思い知らされた