目覚まし○で


釧路湿原〜メガソーラー


取り上げた!と思って喜んで





いやいや、守りたいのは湿原だけ?



「ソーラーパネル反対ではない」

って付け加えてるから


報道してもらえたのか?




コメンテーター

頑張れ!





核のゴミ



自分の住んでる場所でなければ

いい




それと似てませんか?




日本は人口減少してるという


にも関わらず




「電気商売が熱い」



オール電化、電気自動車




なんか金の匂いしかしない





園芸に出費するたび


猫との時間を割いて

庭作業をするたびに



このお金、他に使うべきじゃ?と

無駄遣いなんじゃ?と

自己嫌悪に近い感覚を抱く



逝ってしまった子たち


ゆき、アズ、ポーちゃん

彼女たちにもっと


自責の念も

いつもセットで込み上げてくる







黄砂舞う空


体調も悪かった日



リビングから外を眺めていると


窓ガラス一枚越し

こんな間近で採蜜シーンを撮影できた


https://youtu.be/uadFMCA3_xk?si=-U9iZCWfUDIBix7B



破壊はあっという間



この土地の再生

ゴミが埋められ、異臭がしたこの土地



用土購入、土壌改良


再生のために投入したお金


土壌が安定せず、枯れていった草木



何度も挫けそうになった








遂に、佐伯市のホームページに


jardin  sans chimie

〜ナチュラルガーデン〜


公開されました




57歳


頑張れる時間はそう長くない




出来る時に


出来ることを





壊れてしまった心と同様


壊れてしまった環境の再生は

容易ではない



キュンキュン

避妊手術連れていってきます!