息子が小学生の時に


膀胱炎を繰り返し

やがて腰、激痛

立てなくなり、動けなくなり

私は生きる屍となった



なんとかしなくちゃ!焦る私は

医師が勧めてくれた

精神科「思春期病棟」に入院

↑原因不明苦肉の策




メンタルが理由じゃないから

メンタル系の薬を盛られても

改善する訳などなく

薬の量は増すばかり




そんな時

息子が急性胃腸炎で緊急入院




駆けつけた私

薬のおかげで病院でぶっ倒れて

オーバードーズ!

医者から指摘されて

退院、服薬もスパッとやめた。




息子が高校生の時

今の中古住宅、ど田舎に引っ越した。




私の体調を理解している息子は

文句言うことなく…

不便、陸の孤島

本当に申し訳ない親だ




理学療法士となった息子


私が挑み続ける園芸

もちろん反対などせず

帰宅時にはメンテナンスもしてくれた。






私が大分県佐伯市〜住所公開の

オープンガーデンに参加を決めた理由は





息子です。







息子は別府の病院で

理学療法士として働きながら




学生時代にバイトした鮮魚店

年末年始のかきいれどき

人手不足だからと、いまだに手伝いに行っていて




お弁当屋さん(ほっともっと)でもバイト

(なんでか店長任される…)




イベントがある時に

キッチンカーでもバイト





そして

「訪問整体RAKURA」開業

https://www.instagram.com/rakura555?igsh=Ym1zZjJ6dnoybjVu


何足のわらじ?




家庭が崩壊する!

そもそも身体は⁈



お嫁さんと長話になる訳は

息子のハードワーク😓

私がお嫁ちゃんを大切に思うのも

(自分の体力の無さに泣けるけど)

こんな息子を認めてくれてくれてるから


メンタル強いお嫁ちゃんやと思う。






「訪問整体RAKURA」

病院では出会えなかった人々




障がい児を抱えるママさんにも出会い






人間関係

医療のあり方にも悩んでいた息子


病院を変えられる存在になるまで頑張れ!って励ましてたけど




遂に病院を退職


「障がい児放課後デイ」転職


(PT協会での仕事は続けるよう)





身体を酷使しながら

働かざるを得ない

頑張って生きている人々




後輩、腰椎ヘルニア術後の経過が悪く

もうセラピストとして働けない…






障がいを抱えていようが

自立、自活出来るように



キッチンカー

「FANCAFE」も立ち上げた

https://www.instagram.com/fancafe.kitchencar?igsh=OHhkaXNiY296ZTky

大人になった障がい児の就職先

自立支援先にもと

自分が開拓、居場所を作る!という






障がい

人との違いがあろうが


1人の人間として愛してもらえるよう


ファンになってもらえるよう




そう願って名付けた名前のよう🥹






息子がこんなに走ってるのに



誰かを思い、走ってるのに






本当、マジで

ひよってられない






息子の志に感化されなきゃ


恥ずかしくて親とは名乗れない





オープンガーデン


沢山の方に

来ていただけるようになったら



キッチンカーに出向いてもらう!



オープンガーデン

心が折れない為にたてた目標

(私の両親は相変わらず、誰も来んやろ〜と言い、私はそうだよね、こんな庭って、すぐに心が萎える)







障がい、心の痛み


確実に存在する壁、ハードル


「これ以上は無理」





壊し、乗り越える為に走っていく息子




母さんも頑張るよ!



jardin  sans chimie

ナチュラルガーデン





炎天下の元で生きることが無理ならば

木陰に植えてあげれば良い





加湿がダメならば

水分過多にならないように

植木鉢に植えれば良い






その人、その人が

自分に無理をせずに生きられる場所





庭、植物たちの個性を


障がいとは言わない





息子が目指す

本当の意味での自立



ごまだしうどん

佐伯市のご当地グルメ



肉うどん

(注文後にお肉を焼く)







応援して下さいますよう


心よりお願い申し上げます





久しぶりの麺

怖かったけど、大丈夫だった♪




そしてとても美味しかった♪



なんか、私の味がした気がした🥹




佐伯市の桜まつりに

3月30、31日


キッチンカー

「FANCAFE」

出店させていただきます!




拡散、又は来場

⭐︎宜しくお願いいたします⭐︎