大分動物愛護センターに


我が家の状況


多頭飼育22匹

猫エイズ、白血病


これ以上無理なんです!と

訴えても







「うちに連れてくれば処分になる」











あぁ…

彼らのように考え方を変えようか




餌を与えなければ

生き抜く事も難しく




例え子どもを産んだとしても

全ては生き残れない







彼らを他の野生動物たちと

同じ目で見ればいい




猪鹿猿、カラス、トンビ




彼らと同じで




自然の中で生き抜くしかない





なら人間も同じように見なきゃな





狩猟採集

川で身体を洗い、野山で排泄





被災〜「自然」の災害


自然という言葉にオチを求めると





災害に遭った方々にさえ


門を閉ざす事が不自然ではないと言える






人間に向かって

「もともと自然の中で生まれた育っているんですから、家が壊れても生きていけるでしょう。 川に行けば水も飲めるし、海や川に行けば魚も捕まえられる」



同じようなことが言えるのか?





人間は

自分が差別されることを嫌がる





けれど





自分が差別する側に立つこと

躊躇しない





差別と区別




問答をする気はない




犬猫、動物たちが

車に轢かれる事を

「ロードキル」と表現するが




人が轢かれたら

轢き逃げだ!なんだ!と

人を轢いた人間は罪人となる




「犬猫と人間は違うでしょ〜」





その延長線上にある敷居は低くなる







子どもと大人は違うでしょ




障がい者と健常者は違うでしょ





痩せてる人は意識高くて

太ってる人はメンタルが弱い




容量が良い人と、悪い人

格差があっても仕方がないでしょ





自分軸はOKと言いながら

利他を望む







人の考え方


この地球上で自分軸



なんでも自分の都合のいいように





言葉を組み合わせて


並び替えて




そんな私も人間


解決出来ない現実から

逃げ出したいと思う


逃げないでーーー💦

https://youtu.be/YKlL8lmBUBE?si=LZ_2-8d79bDA-LAC