人間の歴史〜エビデンス



ブロ友さんが教えてくれた
〜土用〜
https://www.santai-jinja.jp/blog/doyo-



最近厚着をしてても暖かく感じない
昨日からお腹も調子が悪い
表面の冷えではなく
深部の冷えということだろう


土用のエビデンスを受け入れれば
土用の期間の生き方を変えれば
この不調は防げたかしら…





又、別のブロ友さんが
「エコビレッジ」というのを教えてくれた
山納銀乃輔さん

その1
その2

今では緑生い茂る庭ですが
引越してから
隠された真実を知った

前住人、クロス屋さんで
仕事で残ったクロスゴミを
土中に埋めていた



埋められたクロスがある事で
根を張ることが出来ない植物

水はけは当然悪く
腐ったような土の匂い

細かく砕けても
分解される事はないゴミ


今でも土中に取り残された
クロスやビニール袋

前住人が服用したであろう薬
錠剤の容器など生活ゴミも出てくる






文明は負の遺産を作り続けている





「新しき村」
武者小路実篤
時間を作って観て欲しい



人間の息苦しさ
今に始まった事じゃない



飛行機事故で生き残った子どもたち









主人は買い物に
「一期一会」を引用する


私の心は
「今、買わなきゃ」と急かされる




昨日、午前、霧雨の中
パラソルを土に刺して

鉢栽培から地植えにして
結果的に空になった植木鉢を洗った。



沢山の空の鉢


この鉢を満たす為には
再び用土を買わなければならない



お金も体力も
持続可能とは言い難い



最近は保護猫の増加や物価高で
お金に余裕もなくなり



山納銀乃輔さん出演のYouTubeで
彼が語った女の子〜

お土産にネイルのシールをあげるも
彼女は小指に貼った一枚で十分だと答えた



最近私もようやく主人に
「要らない」と言えるようになってきた


親切心、思いやりを「要らない」と
言うと、主人は自分の甲斐が無いから遠慮するんだと、落ち込むから、
なかなか要らないと言えなかったんだけどね



要らない理由「必要ないから」





人間は365日
働き活動する必要はあるのか?


野生動物、常に彷徨っているか?



動植物
自分たちの活動
適した季節に子孫を残す活動をする

ヤマアカガエルの産卵〜戦略
蛇が活動を始める前に。







「要る」が増えた人間は


本当は必要な物を
「要らない」と思い始めた



家族愛だったり、思いやりだったりを


自己の発展〜弱肉強食と


動物たちの一部分だけを
都合のいいように引用して


今も自分より弱い命から
様々な搾取を続けている







私たちにとって

本当に必要なものって?





母を買い物に連れて行く車中から

両足が悪い老女が杖を2本つき
リュックを背負いスーパーに向かう姿が見えた



可哀想orたくましい?



彼女は自分が背負える分だけの食料を買う



きっと、家の中は
スッキリしているだろう



私の両親は
着られない服も
勿体無いからと抱え込み

食べ物の包装、容器も
何かに使えるからと抱え込んでいる



私たちは捨てなければならない
ゴミも同時に購入し




いつかは着られなくなる服を

明日のために、明後日の為に


入学式の為に
友人と会う為にと買い増し続けている




昔の洋服を処分してから
洋服を買うのが嫌になった



「捨てる」という行為に
罪悪感を感じたから





〜人間の歴史〜

過去からのメッセージを
私たちはいつになったら
受け止めることが出来るんだろうか?





東京の人口増加

転出より転入が増えているそうだ…